Entries

お散歩日記52:江戸東京たてもの園 その1

涼しくなってきたので
晴れ間を狙って出掛けて行きました。

ジブリの立体建築物展を観に
江戸東京たてもの園にいってきました。

140913たてもの1

ここは初めてきました。
電車だとバスを乗り継いで行くので
ここはドライブがてらクルマで出掛けるかと
思ったのですが、なにかと始動に時間がかかり
出る時間が遅かったりしたのです。

下見がてらに迷いながら到着したのですが
バイクを停めるところを発見、
料金も掛からないので出直すことにして
今回はバイクで出掛けました。

本来はデカい方で行きたかったのですが
どうもバッテリーが寿命のようです残念。
なので小さい方でのんびりいきました。

お天気も爽やかだったせいでしょうか
近所にこういった素晴らしい公園があるのが
羨ましいですね。
ショウリョウバッタに先導されながら
クモの糸がからむ感じは久しぶり。
最近では蚊に刺されるのが心配ですが
バイクを停めてのんびりお散歩できました。

入り口にはなんか豪華な建物ですね。
昭和15年に式典用に皇居外苑に造営されたものを
移築したものだそうです。

この中でジブリ展が開催されていました。

基本は建物をメインとした展示で
設定や美術背景画、模型の展示といったもの
ここにそれぞれ解説されていて
建物の設定の細やかさとか
その様式にまつわるお話が面白かったです。

監督の街造りに関する本掲載の原画なんかも
読み応えがあり
単にアニメの展示会とは違った
面白さがありました。

平日の空いている日を選んで行ったつもりでしたが
お年寄りや若者の良いデートコースに
なっているのでしょうか(公園もあるし)
そこそこに混んでいましたね。

図録は読み応えがありそうでしたが
購入は断念。そのかわり…

140913たてもの2

色白のおしら様に魅せられて
思わずたくさん購入してしまった
油屋にいる神々の指人形です。
カオナシが売れ切れだったのが惜しいですね。
まあイベントがあったらまた気にして
購入することにしましょうかね。

この施設は屋外に歴史的に珍しい建物を
移築してきて展示してあります。
キチンとお邪魔して内部もキチンと拝見していると
1日がかりになりそうな感じです。

移築といっても大きな家ですので
大変だと思うのですが
まるでそのまま持ってきたような
当時の雰囲気そのままで
写真をたくさん撮ってしまいました。

それはまた次の機会に。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1938-789c4189
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター