Entries

本当に作るつもり?斑さま製作記 その12

そういえば、今シーズン「冷やし中華」というものを
食べていませんでした。
実はスイカもですし
すでにサンマも食べてしまったのですが、
なんか季節を満喫しそこなった感じがして
急いで本日のメニューにしました。

しかしやはり季節のものはその時食べてこそ
美味しいのだと感じましたよ。
もう秋なんですかね。

今日の斑さま。
今回は写実的な作業をしています。

140911斑1

クワ〜!冷やし中華食べちゃうぞ!

口の中を作っています。

いままで基本となる骨格を作ってきましたが
これらは毛の生えたようにするため
ボアとかで包む予定です。
そのため直接は見えなくなりますし
毛足のボリュームで部分的に
形状を変更しなくてはいけなくなることも
あるかもしれません。

今回の口の中は直接見えるパーツとなります。
口を開けたときの歯並びや上顎や舌とか
それなりに作り込む部分です。

アニメ設定ではあまり記述がありませんし
怪獣みたいにとんがり歯がギザギザに並んでいるのも
なんだか実物感がありません。

画像を検索して
犬などの歯並びを参考にしますと
設定画にちょこっと描かれている部分も
解析できて納得できました。

鋭い牙が並んでいるかと思っていたのですが
実際はあまり人間と変わらないことに
驚きですね。やっぱり雑食のほ乳類でしょうか。

子供の頃、犬に噛まれたことがありまして
腕に2箇所穴があいたことがあります。
実際制作して「ああ、ここが刺さったのだな」と
犬歯?を観て思い出しましたよ。

上顎の表面もなんともいえず
気持ち悪いカタチをしていますね。

このパーツはネジで取り外しできて
骨格に巻いたボアの上から
挟み込むように固定する予定です。
(なのでネジがついていたりします)

140911斑2

口を閉じたときに
上下の牙がうまく噛み合うよう調整します。

他の歯は削り出しで造型しているのですが
やはり別パーツで作って植えた方が
シャープになるでしょうか。
現状高さが足りなさそうなので
改良も必要なようです。

ここまで出来てくると
唇を引っ張り上げて歯をむき出しにするような
悪戯をしてみたい気持ちになりますね。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1937-afde4025
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター