Entries

乾かない!

なんとなくヤル気が出てきたようです。
(ナゼか客観的)

使用するモヘアも決めて
型紙を写したりしています。

今回は基本白黒なんですが
ちょうど良い色合いがありません。

黒い部分は前回のように
染料で染めてみます。

粉末を入れて鍋でグツグツ煮るのです。
30分以上続けないといけないのですが
真っ黒も味気ないので
それぞれ時間を変えてみました。

ほんの1分くらいと5分くらいでしょうか。
濡れていると黒いのですが
乾燥すると色味もかわるようです。

元の生地の色も影響するので
どんなになるか面白いですね。

140802ベア1

使う分だけ染めて現在乾かしています。

かなり洗浄するのですが
それでも色落ちすることがあるので
一旦感想してからウール用洗剤で
洗い直します。

前は型紙からある程度切り出していましたが
縮みがあるみたいで苦労しました。
今回は無駄が多くなりますが
大きめのシートにしています。

しかし、脱水の加減もあるのでしょうが
お天気が雨なので乾きがわるいようです。
大丈夫かな〜。

モヘアのテデイベアは基本
水洗いが出来ないとされています。
しかしここで水ジャブジャブなので
本当は大丈夫なんですが
やはり生地の縮みがあるので
難しいのですね。

とにかくキチンと乾くなな〜。
部屋干し臭がしないことを祈るのみです。
(いちおう除菌柔軟剤をつかっていますよ)
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1931-a48a937f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター