Entries

疑問!?

なかなか紹介できるほど
製作も進んでいません。
地味な作業の連続です。



ハンドスプリング・パペット・カンパニーという
どちらかというと人形浄瑠璃に近い
操り方でしょうか。
恐竜でもこういう方式があったような。

もう終わったかもですが
「戦火の馬」も上演されていました。

まるで本物かのような動物の動きを
再現されているのはもちろんですが
そのあまりに芸術的な
ボロボロ具合いがたまりません。

ちょうど四つ足を作っている自分なので
可動の仕方など大変参考になります。

いつも考えてしまうのが
後ろ脚の構造。

人間でいうとつま先立ちで
脚が長くなった形態をしていて
逆に曲がっている部分は
人間でいうと踵にあたる感じなのですが
それではヒザにあたる部分はどおなんでしょうか。

何種類かこの馬も含めて可動模型を
観てみたのですが
太ももが一体化している感じです。
このなかに関節があるはずなのですが
ほとんど関節が省略されているのです。

121023いぬ4

こういう物を作るときの
様式的にはこれらが正解なのでしょうかね。

迷うところです。
斑さまは関節を増やしていますが、どおか?


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1926-bdb3d217
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター