Entries

本当に作るつもり?斑さま製作記 その8

樹脂板をずっとカットしていました。
複雑な形なのでカッターだと時間がかかります。

140822斑2

左右対称に作るため
作図して、板を積層することで
立体を作って行きます。
最近の3Dプリンタや地図の等高線を元にした
ジオラマな感じでしょうか。

樹脂板は田宮社の「プラボード2mm」を使用。
普通のスチレンボードでもよいのですが
ある程度強度がいるかなと思ったからです。

同じスチレン系なのですが
こちらは低発泡なので密度があり
プラ板のような固さがあります。

同じスチレン系ならば
ちょっと無理をしてもらうかもしれませんが
スチロールカッターを使ってみました。

以前から家にあったのですが
いざ使うとなると
どこにいったかわからなくなっています。
整理がわるいのですが
結局、換えのニクロム線といっしょに
新しいものを購入してしまいました。

スチロールカッター HAKKO社

電池式もあるのですが
少しでも強力なものと家庭用電源式を選びました。
ターボ機能もあって強力でしょうか。

一応お店のサンプルでカットできるかチェック。
サクサクというわけにはいきませんが
切れないこともないくらいです。
非常にゆっくり移動する感じです。

それでもカッターのみで切り出すよりは
スピードがあるかとこれを使ってカットしていきます。

140822斑03

こんな感じです。
重ね合わせて太もも完成です。
しかし切り出すパーツが多くて大変です。
そこそこで終わらせて
パテ盛りして造型すればよいのですかね。

140822斑1

途中、接着剤が足りなくなって中断しましたが
なんとか形を紹介できるまでには
カットできました。

関節も可動できるようにしているのですが
上手くいっているでしょうか。

これからパテを盛ったり削ったり。
滑らかにしていきます。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1924-e6670325
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター