Entries

先週スーパームーンということで
月を撮影してみました。
といっても、うっかりの1日後ですが。

140817月

せっかく一眼レフをもっているのだからと
過去の月食のときとかも
挑戦してみましたが
あまりうまく撮れませんでした。

望遠レンズとか必要なのかなとか思いましたが
ネットで調べてみたら撮り方がわかりました。
その方法どおり手持ちでの撮影でしたが
なんとかうまく写せるものですね。

上をむいて歩こう!
と思っているのですが
なかなか月をみるのも忘れてしまっています。

画像を撮った事で他のキチンとしたものを
検索していたのですが
ちょっと思ったことがありました。

月の模様?黒いところは「海」っていうらしいですが
いろいろ月の画像をみていると
そのまま回転しているみたいなのです。

月は地球1回転で1回転回るので
つねに同じ方向を向いていて裏側は観れません。
そういうことはしっていたのですが
この表を向きながら見える方向での回転、
ちょうど画像を回転したみたいな感じの
画像が多いのです。
いろんな角度のものがあって
いったい月ってどういう自転をしているのでしょうか。

不思議に思ってこれまたネットで調べたら
単に地球から見える方向、
地平線から出るのと真上の方向とで
ドーム起動で移動するので
90度の回転したみたいに見えるのだそうです。

確かに!でも完全に
ひっくり返っているのもあるのです。
これは!南半球から!?とか思ったのですが
よくよく考えたら天体望遠鏡とかだと
反対に見えたねと思い出しました。

なんともね。

理由がわかれば「なぁ〜んだ」なわけですが
わかったときよりも
おかしいぞと考えていた間の方が楽しかったのは
自分だけではないはず。

つまらない話でした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1921-9525f604
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター