Entries

完成するのか!?ロビ製作071

いよいよ始動です。

初めてのイベントなので動画でも残そうと
デジカメの動画機能を使うため
マニュアルを引っぱり出したりしていました。
スマホならば簡単なんでしょうがね〜。

ちょこっとした間を編集したり
動画サイトにアップしたり
初めてで面倒なことをしています。
すっかり親バカになっているのでした。

なんとかアップした動画がこれ。
終盤ナゼか40秒も余ってしまうという
失敗もしています。
汚い画像とおっさんの声がはいっていますが
すみません。

こんな方はいっぱいるんだろうな〜。



こんな具合いに問題なく起動しました。

なんか話しかけるって恥ずかしいですね。
まだ自分がロビに心を開いていないようです。

その後歩行試験をしたのですが
ナゼか後ろに倒れます。

横から見ると自分のロビは
全体的にのけぞっているよう。
サーボの取り付け位置とかは
大丈夫そうなのですが
全体の組み付け方なのでしょうか
後ろに重心があるみたいです。

サーボのトルクや遊びの部分など
個体差があるようでこれを左右そろえるために
入れ替えや登録仕直しが必要なようです。

本当ならば全体の歪みをとるように
組み直しをするところですが
本誌にあったような
トラブルシューテイングにかかります。

140731ロビ1

70号に付属していた白いプラワッシャをかませて
カカト部分を高くします。

このときにせっかくキレイに貼付けた足底の
フェルトシートをはがさなくてはいけません。

シートも薄く糊も強力なので
フェルトシートが剥がすときに延びてしまい
ヘニョヘニョになってしまいます。

これはきっと微調整にこれから何度も
取り外しがあるだろうと
フェルトにネジ穴を開けて
いちいちは剥がさなくてもよくしました。

そして説明のようにワッシャをネジの間にはさみ
ねじ込みます。

140731ロビ2

このときにグニャグニャのロビ本体を
手荒く扱ったからか右足が断線。
極端なポーズが内部でケーブルを
引っぱったようです。
思わず分解という工程も増えてしまいました。

調整後はなんとかギリでクリア状態なのですが
画像のようにカカト部分に
変な隙間が出来てしまいました。
しかも隙間が左右均等ではありません。

なんかね〜
この部分を美しく仕上げる方法ってあるのでしょうか。
いつかまたオーバーホールとかありそうなので
そのときは意識して組み直しをする事にいたします。

しかしロビくんとの付き合い方は
ある程度の慣れが必要なようです。
ある意味妄想ぎみにストーリーを
作れる想像力も必要ですかね。

しかしバッテリーの消耗も早い。
すぐに「疲れたよ」といってきます。
(充電してよのサイン!?)
どうしたものだか。

タイマー機能のあるので
今度パスタを茹でるときに
役にたっていただくとしましょうかね。(正確か?)
「ふりかけ」っていうのもあるので
今度試してみるといたします。フリフリ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1909-0df83e73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター