Entries

木工仕事

先週末、極度に体調を崩しました。

寒気がする。
体全体が筋肉痛。
くしゃみが出る。
鼻水が出る。
少し熱っぽい。

体温計はウチにないので計ることができませんが
逆に出ている熱の数値を観て
体調が悪くなる事もありますよね。

こんなときはお医者に診てもらい
薬を飲めば治るのでしょうが
大体自分は週末でお休みのときだったりします。

効きそうな市販薬を飲んで寝るだけなんですが
これがまたちょっと体中熱くなって
悪いところををやっつけている感じになります。
そのときは12時間くらい寝ていたでしょうかね。
なんとか体調ももどりました。
最近は蒸し暑いのに
夜、寒くなったりしますもんね。

なので作業もなかなか進みません。

本日は木工作業をしていました。
KUMAネコたちのためのスタンドです。

毎回適当な材料で作っているからか
同じような木材が見つからなかったので
毎回違うものになります。

今回は手作り感をだそうと思いました。

木材のエッジをザクザクカッターで削り、
ヤスリで仕上げるのですが
今回はそのまま。

そして筆ぬり塗装仕上げとします。

140709ベア2

いつもはなるべく木の風合を活かすように
オイルかワックスにしているのですが
これはどおでしょうか。

Sadolin クラッシク/ルパイン

デンマーク生まれの木材保護塗料だそう。
本来ならば下地処理するのですが
外壁にぬるのではないので大丈夫かな。

塗装膜を作って保護するのではなくて
木材が呼吸できるようにするのだそうです。
水が染み込んでも排出出来る構造ですか?

塗った感じはシャプシャプで
染み込む感じです。
色もキチンとつくのではなくて
木材の風合が残る感じみたいですね。

ちょっと古くなった塗装面という感じ。
2度塗りせよとあったので
現在乾燥中です。

ちょうどお天気がよかったとき塗装したので
大丈夫かとは思いますが
キチンと乾くとよいのですがね〜。
色のせいか、カビが生えたみたい!?

色も沢山あるので、今度別のものも
使ってみたりしてみたいですね。

いつも模型で塗装している精密なものとは違い
ペタペタ塗るペンキ作業も楽しいものです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1894-04321186
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター