Entries

お散歩日記52:新美術館

梅雨でジメジメしている季節ですが
ちょっと行ってきました。

140609美術1

国立新美術館です。初めて訪れました。
有名な方のデザインでしたか?
外観、特に裏口から続く道が良い感じでした。

特徴的な外観とは逆のシンプルな展示室。
常時いろんな展示がされていて
シネコンみたいな感じですね。

1階から3階にのびる逆三角錐の中は
何が入っているのか気になりましたよ。

ここで観てきたのはこれ

140609美術2

イメージの力
ー国立民族博物館コレクションにさぐる  〜9日

FBでわざわざ雨の中行ってきた方が紹介されていたので
面白そうかなと行ってきました。

民族学の博物展示です。

各国のお面や神々の像。
祭事や神事につかう衣装や道具。
最近のもので文化が流通することによる
融合した物たちなど。

ほとんどが古い物なのかなんなのか
説明がないまま
見た目の系統で国がごちゃ混ぜに展示してあって
人々がイメージするものの共通する力を感じます。
神々の像がどこも同じ人形であったりね。


交わるはずのない地域のものが
同じであったりする不思議。
説明がないのでイメージで感じるってところですか。

細かい装飾や細工をみていて
自分が細かい作業、
たとえば柄でないドレスのイラストで
模様を細かく描いている時や
子供の頃1mm幅の迷路を描いている時とか
なんか集中していると恍惚として
ドーパミンなんか出ているのでしょうか
気持ちよくなったことを
思い出しました。

そういう気持ちで描いているからこそ
観ている人が何かを感じたりするのでしょうかね。

そんな感じでしたよ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1876-936f96d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター