Entries

おみやげ

先週行ってきた湯布院旅行。

リクエストに応えての旅だったので
全くの予備知識もなし。
ガイドブックを買っても
ピンとくるものはなかったのです。

ただただのんびりしてきただけだったのですが
行ったからにはなにかしようと
思いましたよ。
そこで気にしたのは
竹かごバッグ。

竹かごに布で巾着内張りして
革のベルトでトートバッグ風にしたもの。

別府ではクラフト作家さんの作品を扱う
お店がいくつかあって
そこに売っているそうです。

しかし自分はおっさんなので
手提げバッグタイプは似合わないと思い
ショルダーバッグにできないか
考えていました。
受注販売なれば注文できないかな〜とか
いろいろ考えていたのですが
あまり散策できなかったので
見て回ることができなかったのです。

商店街は散策できて
カゴバッグもあったのですが
本格的な作家もので
4〜10万円で高価なのです。
しかもキチンとしていて
自分で改造というわけにもいかなそう。

そこで生活雑貨用の千円くらいのものは
なかなか質感のよいものがなく
悩んでしまいました。

ふと忘れ去らせたようなお土産屋さんで
見つけました竹カゴです。

140608バッグ1

ショルダーバッグにするのに
ちょうど良い大きさなのですが
厚みがあるでしょうか。

4千円くらいだったので
大分産ではなくて、某アジア製かとは思いますが
今まで見た中では
雰囲気と価格がイメージに合います。
とりあえず購入いたしました。

これの取手を外して
革のフタとベルトを付けるだけなのですがね。

140608バッグ2

簡単に完成イメージを
合成してみました。
こんな感じなのですがね。

ただ取手を取るといっても
カゴをよくみてみたら
フチとループ部分が丁寧に細工されていて
取るとなると全て外して
またフチに竹を巻き直さないといけないようです。
なかなか簡単にはいかないようです。

こう、完成されていると
分解するのが勿体なくなりました。

それで本屋さんでカゴの編み方本なんか
読んだりしています。
最初から自分で作るのか?
東京でも下町に専門店があるたしい!?
すっかり竹カゴ職人になってしまいそうです。

考えたら、釣り道具でよさそうなバッグが
ありそうですね。
夏に向けて涼しげな感じにしたいのですが。

はてさて。
どおなることやら。

あと買ってきたものは…

140608土産1

空港の売店でチャチャっと買ってきました。

そういえば博多にきたのに
ラーメンすら食べていなかったのですね。

今は東京のウチで美味しくいただいておいます。


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1875-56732c4a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター