Entries

完成するのか!?ロビ製作063

デザフェスのイベントが終わっても
お仕事があったので、のんびりできなかったのですが
納品できたので、ようやく休日がキタ!って
感じです。

なにをしようかな。
やることは、沢山あるんですがね。
まずは作業で散らかった部屋の掃除ですかね。

140521ロビ1

週刊ロビ 63

高額号は次の週、1回休みなのです。
とはいえ先週発売はされていたのですが
前記のとおり手をつけることができないでいました。
今週は発売がお休みなのでようやく紹介です。

140521ロビ2

今回配給されたパーツは人感センサー1個のみ。
前号には他にパーツが付いていたのですが
値段は同じ。
面倒でも、その都度使うパーツは
分けて付けてもらった方が
楽チンなのですがね〜。

140521ロビ3

作業自体は前号と同じです。
ヘッドパーツから取り出した目のパーツと
前号に付いてきた部品たち。

まず、目のパーツから黒目を外して
内側のネジ穴をアルミテープで遮光します。

140521ロビ4

次にサーボセンサーホルダを切り込みを合わせ
挟み込み固定します。

この白いパーツ。本当はメッキのほうが
よいのでは?と思ってしまいます。
白でも光は回ると思いますが
遮光性はどおなんでしょうかね。
ここは後で銀フィルムでも貼ってみますかね〜。
光の柔らかさがなくなっちゃうでしょうか。

140521ロビ5

目のパーツにセンサーをはめ込みネジ止めします。
基盤の一部に切れ込みがあるのですが
これは左右の目を固定したとき
干渉しないためのニゲみたいです。
前号では気にせず取り付けたのですが
確認したらキチンと説明の方向になっていました。
偶然!?

140521ロビ6

これで完成しました。
頭に取り付けるまでピンクのプチプチに入れ
保管しておきます。

ーーーーーーーー
そういえばISSから若田さんが無事帰還されましたね。
KIROBOともお別れ挨拶をしていました。



地球で会おうね。といっていましたが
ロシアが最近のゴタゴタで
2020年以降は撤退するようです。
現在、人が行き来できる手段はソユーズのみ。
今後はどうなるのでしょうか。

運用がストップしちゃうんでしょうかね。
ちょっと心配です。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1864-4dc047de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター