Entries

お散歩日記52:連休イベント

ゴールデンウィーク真っただ中ですが
土曜くらいから実感されているのでは?

やはり、あちこちでイベントが開催されています。
今回は銀座方面に出掛けたのですが
どこにも人が沢山で
しかもどこでもイベントを開催しています。
広場には演奏なんかも多くて
フードの出店も沢山です。

さて、行ってきました。

140504散歩1

ムーミン展 松屋銀座〜6日

トーベヤンソンさんの生誕100年記念イベントだそうです。
挿絵などの原画150点が公開されています。

雑誌などで特集していましたので開催は知っていました。
昨年文庫で読んでいたので
行けねばと思っていて忘れていました。
連休は混んでいるだろうな〜と思ったら
もの凄いことになっていました。

8階が会場なのですが
列の最後尾は4階まで続いています。

大切なのは、自分のしたいことを
自分で知ってるってことだよ
(スナフキン)

ここまで来たら並びましたよ。

しかし、みなさん「ムーミン」好きなんですね。
会場も入場制限されているとはいえ
なかなか落ち着いて見る事ができませんでした。

その中でも、思ったより小さな挿絵原画を
十分堪能させていただきました。

140504散歩2

140504散歩3

140504散歩5

ジオラマは撮影可能エリアにあって
皆さんパチパチと撮っていましたね。

部分だけ取り出しても
物語が再現されているようです。

140504散歩4

ゆっくり拝見できなかった分
目録を読んで詳しく勉強いたします。
メタリックなポストカードも付いていました。
袋にもイラストが入っていて
捨てられなくて困ってしまいますね。

そこから東京方面へ、

140504散歩6

日本郵便の商業施設KITTEの中にある
ミュージアムです。

140504散歩7

東大の標本コレクションを展示してあります。

展示方法が格好良くて一度見たいと思っていました。
入場無料なのですがかなりの見応えです。

特に説明もないし、標本のテーマ性もないのですが
学者先生の学問のためだけでない
異様な拘りが感じられました。
なんか研究より標本を作り集めることが
楽しかったんじゃないかなといったところ?

あとこの施設を建てるために取り壊しになった
旧東京中央郵便局施設の展示もありました。
貴重な建物をガンガン取り壊した後で
保存しようとしたため
かけらしか残っていないのは悲しいことですね。

展示変えもありそうなので
時期を置いてまた来るといたしましょう。

それから…

140504散歩8

FANTANIMA! 丸善ギャラリー〜6日

毎度うかがっている海外や日本の作家さんの
作品が拝見できる展示会です。

毎回参加される方も違うのか
なんとなく流行みたいなものも感じることができるよう。

140504散歩9

それにしても個性的な作品が多いでしたね。
参考になりますが自分のものに反映できないもどかしさ。

この何カ所か作品展を見て回ったのですが
作品自体の価格が下がっているのか
大きさが小さくなっているのか。

連れて帰りたいと思ったら
ちょっと無理すればかないそうなのです。
そういう時代なのでしょうか。

そのうち連れて帰りそうですね。

本来ならば、こんな楽しんでいる場合じゃないんですが
これもこの時期だけなので
大いに楽しむことといたしました。

さて作業に入りますかね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1855-4ee7abfe
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター