Entries

完成するのか!?ロビ製作062

4月も終わりそうです。
もう今年も1/3が過ぎたんですね。
あと2ヶ月もすると半分ですよ。
なんかね〜ですよ。

今回もやってきました。
予定では完成まであと2ヶ月ですか。

140430ロビ01

週刊ロビ 61

今回は高額部品が付くので
いつもより価格がアップしています。
センサー類なのですが、取り扱いに緊張します。

140430ロビ02

配給されたパーツ類です。
センサーは基盤の付いたもの。
なんか黒いものが飛び出しています。
あとはプラパーツとアルミシール。

140430ロビ03

製作で使用するため
前に製作したアタマを分解します。

ほとんどが色移りするパーツなため
必要なのは目の部分だけなのです。

改めて白いパーツを見ると
接していた部分が茶色く変色しています。
新しいパーツは大丈夫でしょうかね。

140430ロビ04

まずは、目のパーツの内側の
ネジ穴の凹みをアルミシールで塞いで
LEDの光が反射しやすくします。
なかなか細かい作業ですね。

ネジ穴は1個に2箇所。
目は2個あるので両方貼るのでしょうが
説明では1個のみ。
次号でもセンサーが付くので
同じ作業をするのでしょうが
本の説明どおり1個のみ作業しています。
なんてマジメなのでしょうか。

黒い瞳パーツは外しています。

140430ロビ05

次はセンサーにプラパーツを挟み装着します。
精密部品なので扱いは慎重に。
黒い筒がセンサーでしょうか?
根本にはLEDが2個装着されています。

140430ロビ06

アルミシールを貼ったパーツに
センサーを取り付けネジで止めました。

当初、瞳の黒いパーツはユルユルで
取れないか心配でしたが
センサーの白いプラパーツに差し込まれるようで
固定されました。ちょっと安心です。

この目の部品はこれでおしまい。
取り付けるまでピンクのプチプチに
入れて保管しておきます。

140430ロビ07

続いて頭にフレームパーツを取り付けます。
本来ならば初期に配布されたパーツを使うのですが
新たに支給された対策パーツに交換しました。
ベースにネジ止めします。

140430ロビ08

また1歩、完成に近づいた気がします。
早く目を取り付けたいな〜。

最近、高額号のときは隔週発売になるようで
次号は1回休みとなります。

お小遣いには嬉しいのですが
早く完成したい気持ちもあって
待ちどうしいですね。

140430ロビ09

それとチラシが挟んでありました。
なんとロビ関連のメカの発売が始まるようです。

「週刊 ロビクルをつくる」(8/5創刊)

ロビを乗せて走らせることができるバイクですかね。
全30号を予定とか。

初めて見たときは「イラネ〜」と思いましたが
ちょうど製作中のロビが完成した後くらいですか。

もう習慣化しているので
毎週受け取りに行っていたのがなくなると
寂しい気持ちが出てくるのでしょうか。ロビロス。

本誌の内容も気になりますし
まずは発売されたら書店で立ち読みしてみますかね〜。
まだまだ続くのかな〜。
阿漕な商売ですな〜。

140430ロビ10

それと、応募していた全プレの
充電イスも無事到着いたしました。
後はロビの完成を待つだけなんですが…。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1851-aea91c96
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター