Entries

完成するのか!?ロビ製作061

なんと2日続けてのロビ製作です。

140423ロビ1

週刊ロビ61

今号は頭部の色移り対策パーツも配給されました。
外装とフレームそれとビス類です。
目とかのパーツは付いていませんでした。
ここはちょっと残念。
早く組み付けたいところですが
前の腕交換のような一気な組み立てはなくて
センサー類を仕込みながらの製作となるようです。

140423ロビ2

今回配給のパーツ
ヘッドベース部品とサーボホーンです。

前回取り付けたサーボ周りに取り付けていきます。
一体どんな機構で動くのか。楽しみです。

140423ロビ3

まずは片方に細長い穴の空いたサーボホーンを
差し込み取り付けます。

140423ロビ4

反対側にも取り付けます。
こちらはシーソーのような動きの
アームにネジ止めします。

140423ロビ5

次にヘッドベースをそのシーソー部の前後に
ネジ止めします。
これで上下左右に可動します。

可動部分なのでステップネジという
途中ネジを切っていない部分のある物をつかうのですが
このサイズが前後で微妙に違うのは何故でしょうね。

細長い穴にビスで可動するように止めました。

サーボを手で回してみると
不思議な動きをします。
単純に上を向くのにも2つのサーボが可動しますし
回転軸に対して作用するところが斜めな感じで
ちょっと自分では理解するのが難しいのです。
プログラムも大変ですね。

140423ロビ6

ようやく完成。

今回はバッテリーをつなげての
作動テストもあります。

久しぶりにバッテリーを引っぱり出して
一応充電しました。
ほとんど満タンだったけど。

接続すると首を左右上下に振り
腰のサーボも回転します。

腕も前回同様可動しますので
ちょっと楽しい。

無事問題なくクリアしました。

最後にスピーカーテストも兼ねて
ロビが「OK!」と言うのですが
声が案外大きい。
ちょっとビックリです。

独特なタメの入った声質なので
他のセリフが楽しみですね。

次回は「人感センサー」が配給されます。
電子パーツなため、ちょっと高額になる号なのです。
楽しみなのですが、高額号のときは
週刊でなくて隔週刊になってしまうようです。
間違えて次の週に受け取りにいかないよう
発売日をキチンとチェックしなくてはいけませんね。

はてさて、完成まで70号。
カウントダウン(アップ?)が
始まりましたね。
過去は走馬灯のように。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1846-e540e001
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター