Entries

完成するのか!?ロビ製作060

なかなか、こっちも作れずにいました。
またまた気がつくと次号の発売日ですね。

140421ロビ01

自分は書店受け取り組みなので
応募券をためて応募しました。

早い方は創刊前半で手に入れられている特典ですが
すでに在庫がなかったのか
半年近く待たされていました。
当初は5月くらいになると連絡をいただいていましたが
再刊行版も発売されているからでしょうか
ちょっと早めになったんだと思います。

申し込んだことをすっかり忘れていて
何が届いた?と思い出せないくらい。
なんてことないのですが
物が届くのは嬉しい事です。

140421ロビ02
140421ロビ03

プラスチック製で高級感はないのですが
触った感じがマットシリコンぽいのです。

単3電池2本で駆動。
ロビをイメージしたシンプルなデザインです。

140421ロビ04

合わせた時間になるとチャイムのかわりに
ロビの声で「時間だよ」と起こしてくれます。

ストップボタンを押すまでずっと繰り返すのですが
自分、これで起きれるか心配です。
しかも変な夢をみそうな感じ。

よくチャイムの曲を憶えてしまい
ふとしたタイミングで原曲を聞いた時に
あの無理矢理起きるときの気分がよみがえり
ちょっとイヤな気分になったりします。

まあ、これも絶対遅刻できないときの
サブ目覚まし機と活用いたしましょうか。

さて本題です。

140421ロビ05

週刊ロビ 60

今号の記事で昨年公開された
「009ノ一」実写版映画が紹介されていました。
読者の中には真面目な子供たちもいるかもと思うと
ちょっとな「お色気」にドキドキします。

140421ロビ06

配給されたのは、いつものサーボ1個なんですが
これが最後の供給だと思うと
ちょっと感慨深いものがありますね。

140421ロビ07

いつものように前号で配給されたケーブルを接続して
名前を付けます。
今回は「14番」でした。

140421ロビ08
140421ロビ09

それをアタマのサーボホルダの片側に取り付けます。
クビからのケーブルがあるので
挟み込まないよう注意してネジ止めしました。

140421ロビ10

次はとうとう胸像からサーボを外します。
これは、一番最初についてきたサーボと思うと
これまた、いままで過ぎてきた時間を思うと
センチメンタルな気持ちになりますね。

140421ロビ11

こっちはケーブルを片方のみつなげるだけです。

ネジ込んだ感じにちょっぴり精度を感じたのですが
量産による金型劣化とかもあるのでしょうか。
単なる気のせいか!?

140421ロビ12

反対側もサーボが取り付けられました。

なんかスゴい重なり方ですね。
頭の中にこれだけ重量物が入っているので
重心が高そうで心配です。

140421ロビ13

今回の作業はここまで。
今後2つ取り付けたサーボが
どんな動きに作用するのか楽しみです。

140421ロビ14

あと今回で応募券も貯まりました。

ロビを座らせておくことが出来る
充電フォルダなのですが、早めに送って、
また在庫切れにあわないようにしたいと思いますが
大丈夫でしょうかね。

プラス2円切手を貼らないといけませんが
50円を貼るとスペースがありません。
どおしよう!?
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1845-66a95f12
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター