Entries

完成するのか!?ロビ製作057

週刊ロビは容赦なくやってきます。
まあ、最近は目新しい工作が多いので
ワクワクなのです。

あともう少しで出来上がるかと思うと
嬉しいやら寂しいやら。

140326ロビ01

週刊ロビ 57

もう、57号です。70号の完成まで
あと13号!?
全プレの「充電チェアー」の応募券が
あと3つで郵送できます。

140326ロビ2

今回配給されたパーツです。
ケーブル類が最近多いですね。
ナゾの金具も。

140326ロビ3

まずはマフラーパーツのサイド部分の切れ込みに
今回のスイッチパーツを取り付けます。
今イチパーツクリアランスが悪くて
ネジで無理矢理押し込む感じで不安ですね。
若干トルクが負けてネジ山を潰しているようです。
大丈夫か?
スイッチを作動させたときのタッチに
自分はこだわったりするのですが
これは安っぽくて好きではありません。
まあしょうがないですがね。

140326ロビ4

そのスイッチのケーブルをミゾに沿わせて
処理したあとボデイ半身のスピーカーケースの穴に
他のケーブルといっしょに通します。

そして、マフラーの上からネジでボディに固定します。

140326ロビ5

そのケーブルたちを、もう片方の半身の
マイコンボードのコネクタにそれぞれ接続していきます。
画像だとゴチャゴチャしていて
難しそうですが
接続も3箇所だし形も違うので間違うこともなくて
面倒ではありません。
しかし接続がキチンとされているかは
相変わらず心配な部分です。

140326ロビ6

そしてまた首の部分のケーブルを整理しながら
もう半身を合わせていきます。

140326ロビ7

おお!上半身が見えてきました。
ちょっと感動しますね。

しかしお腹の部分の合わせ目に
小さなダボがあるのですが
どうもキチンと合わさりません。
ちょっと隙間があるのが寂しいですね。

140326ロビ8

今号はまだ続きます。

前号で使わなかったサーボホーンに
ナゾの金具を取り付けます。

これは可動するようで
ネジをギュッと締めずに少しゆるくしておきます。

140326ロビ9

それを首のサーボに押し込み取り付けます。
金具はマフラーのミゾにひとまず収めておきます。
これは首の回転のための構造ですかね。
なかなか思いつかない構造で
実際どお可動するのか楽しみですね。

しかしあと他の頭パーツは
どのように取り付けられるのでしょうか。
ここも楽しみだったりします。

140326ロビ10

今回は上半身が形になってワクワクしますね。

出来上がっている、下半身と仮の頭を並べて
完成をイメージできるのですが
そこをグッと我慢して
何れ来る完成の瞬間を楽しみにしているのでした。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1834-9978063e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター