Entries

こりゃ大変だ!

ずっと前に購入したプラモデル。
なかなか作る時間がなくて
いつも枕元に置いて
眺めながら眠りにつくという
子供のようなことをしておりました。

ベアフェスも終わりましたし
次のデザフェスにも時間はないのですが
ちょっと気分転換?で製作を始めてしまいました。

140223P虎1

1/35ポルシェティーガー(ガルパン仕様)
プラッツ社

前も紹介しましたが
今回製作するプラモです。

なんか久しぶりの戦車模型、
ガンプラやクルマ、戦闘機とかの
キットの進化がもの凄いので
最近の戦車はどおなんでしょうか。
という調査の意味もあります。

まあ、アニメで登場していたので
気になったところではあります。

しかし、本題はこっちではなくて…

140228キャタピラ1

SK-74 VK4501(P)ポルシェティーガー
試作型履帯(可動式)
 MODELKASTEN社

デティールアップパーツとして
別購入したキャタピラパーツです。
軟質一体化したものでなくて
1個1個つなげていくものです。

始めてなのでワクワクなんですよ。

それでは製作開始。

140325キャタピラ1

袋から出してみました。
ウワ〜、これが全部同じパーツとは!
なんか、ジグソーパズルの始まりって感じです。

これをそのままつなげれば良いのでなくて

140325キャタピラ2

不要な部分を切り取っていきます。
1個に2パーツ。
カッターでパチンパチンと。
バリとか出来ないように切るのですが
やはり1個1個丁寧に仕上げをしなくてはいけません。

説明書によるとこれを標準で108個!(片側で)
使用します。
煩悩の数!?一種の修行ですね。

でもこの車種は簡単な部類なようです。
もっとパーツの多いものもあるとか。

140325キャタピラ3

並べるためのガイドが付属していたので
そこに切れたパーツを並べます。
まとめて11個並べることができるのですが
この数には意味があるのでしょうか?
お爺ちゃんはすぐに忘れるので
憶えやすい10個にしました。

140325キャタピラ4

並べたら、サイドにピンを差し込み接着します。
これで接合、可動するのです。

ピンの形は外側用と内側用があるようで
こだわりを感じますが
間違えていても気がつかないくらい小さいですよ。

接着剤をピンの根もとに塗って差し込み接着。
乾いたらランナーをねじって取り外します。

これを10個と8パーツを1個、つなげてようやく
キャタピラが出来上がりました。

140325キャタピラ5

スゴい達成感!
スルスル可動して、まるで高級ブレスレットのようです。
これは本体が完成したら塗装して巻き付け連結します。
たるみが実物っぽく重量感がでるでしょうかね。
楽しみです!

しかし問題は、
まだ片側、半分しかできていないってこと!!

大丈夫かな〜、自分が心配です。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1833-fed5973d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター