Entries

自分のプレゼント

お誕生日を理由に自分へのプレゼントです。
大体が実用性のないプラモになるのが
子供の頃からの習わし。

ただ、本当に欲しいものは
まだ発売されていないのですが
この期を逃すと踏み切れない感じがして
思い切った次第。

最近欲しいものはあるにはあるのですが
食費を削っても本当に欲しいかというと
そうでないものが多いのです。

候補としては…。

ダークナイト・ライジング 1/25 バットモービル (タンブラー)ダークナイト・ライジング 1/25 バットモービル (タンブラー)
(2013/08/31)
メビウスモデル

商品詳細を見る

ミニカーとか沢山持っている
バットモービル最新版です。

以前もバンダイから発売されていましたが
いままでMPC社の1/25スケールで持っているので
揃えたいだけなのですがね〜
高価なので躊躇しています。

1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver1/35 ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 あんこうチームver
(2012/12/18)
プラッツ

商品詳細を見る

女子高生と戦車という
ハイブリットなアニメの「ガルパン」仕様。

ストーリーは単純な軽いスポコンだったりしますが
全力失踪する戦車にワクワクしたりしています。

自分はキャラよりやはり戦車で
昔作っていたな〜くらいの記憶しかないのですが
ガンプラの組み立てやすさや格好良さ、
自動車や戦闘機プラモの金型精度等
進歩を感じていたので
さて最近の戦車プラモってどんなもの?と
思い始めて、これを機会に作ってみたくなりました。
やはり主人公登場のIV号D型でしょうかね。

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)
(2010/07/10)
バンダイ

商品詳細を見る

ガンプラはお手軽で良いね〜と
パチパチと気分転換に作りたくなります。

自分世代だと1stなんでしょうが
意外と「エクシア」好きだったりします。
基本は1stデザインを踏襲しなくてはならない縛りで
なんか細かい処理が新しい感じがするのです。
しかも半壊状態が出来るので気になります。
ちょっと前のキットなので
買いたいときに在庫がなかったりして
実はホッとしていたりします。

エアフィックス 【X51102】 1/12 アンチペストバン(害獣駆除車) 【ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!】エアフィックス 【X51102】 1/12 アンチペストバン(害獣駆除車) 【ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ!】
()
不明

商品詳細を見る

実はすでに製作中だったりしています。
ホコリまみれで申し訳ないのですが
パーツも散逸していてチャンと組めるか
不安だったりします。
なんか人生をリセットする感じで
もう1回チャレンジしたいのですよ。

なかなか在庫がない商品ですが
たまたま見かけてしかも割引中。
この期を逃したらもう手に入らないかもという
強迫観念に捕われています。
それでもすぐに買わないのは
2つあってもな〜という
当たり前の気持ちからだったりします。
でもお店にいくとチェックしてしまうのですよ。

前置きが長くなりました。
これを観ている方でプレゼントしたいという
美しいお気持ちは大歓迎ですよ。

さてなにを買ったかといいますと

140223P虎1

1/35ガールズ&パンツァー
ポルシェティーガー -レオポンさんチームver.-
EXPERT SET
    PRATZ社

不動車や水没したものでさえ
徹夜作業で完璧に仕上げる神の技をもつ
自動車部が決勝で乗る戦車です。

しかも部品は散逸していてレストアといえども
ほとんどの部品はきっと作り直したものでしょう。
最後の活躍といい
記憶に残る戦車でした。

まあ、劇中は散々な言われようでしたが。

しかも車種はポルシェ博士の失敗戦車
ちょっと気になっていたのです。
しかも最新の戦車キットが味わえそうで
思わず購入してしまいました。

いろいろ調べたらこのキット
問題があるようです。

まずは劇中は試作仕様らしいのですが
中身のキットはドラゴン社の改修版らしいです。
なので細かいところが箱絵と違っているようです。
元々レストアなので仕様も変わっているようですが
改めてアニメの設定の細かさに驚かされますね。

140223P虎2

まずは基本のドラゴン社の本体パーツ。
あれれ?履帯(キャタピラ)が樹脂一体ですね。
連結式でないのが残念です。
しかもなぜグレー成形色でないの?
最近の軟質樹脂って塗装できるの、接着は!?

しかもエッチングパーツが付属していないので
エンジンのところのメッシュが再現できません。
これも後で買えというのか。
いろいろ大変なキットですね。

履帯(キャタピラ)はモデルカステン社の
ポルシェティーガー試作型用履帯(可動式)に
換装しますかね。
可動式にワクワクします。でも高価ですね。

140223P虎3

今回は「EXPERT SET」なので
グレードアップパーツとリーダーの
キャストフィギュアがついています。

グレードアップパーツは
砲塔の出っ張りや正面装甲のシンプル化。
説明書によると「アニメ仕様に近づけられる」
パーツだそう。
まあそれでも「近い」というだけでも
ありがたい特別仕様です。

リーダーフィギュアは1/35なので
小さいものです。
目はデカールで処理されていて
位置を間違えなければそれなりになるのでしょうか。

まあこれだけで標準と1.5倍のお値段になるのですが
キャストのフィギュアが高価なのでしょうね。
あと、どおせ履帯を交換するのだったら
パーツを抜いて価格を押さえてもらったほうが
リーズナブルか!?と自分に言い聞かせます。

それでも半額近い割引だったので
購入に踏み切りました。

とはいえパーツを買い足したり
グレー一色といえども
それなりの労力も必要です。
最新!?戦車プラモを味わえることを楽しみに。

だけどね〜
今、やることがいっぱいあるんだよね〜っと
言いながら箱を棚のしまうのでした。

なんか、久しぶりにプラモの箱をあけて
ウワ〜っていう気持ち良さを味わった
お誕生日でしたよ。
 
はてさて。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1815-b57f15b9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター