Entries

完成するのか!?ロビ製作052

今週もやってきました「週刊ロビ」。

今号で下半身が完成?ということで
ちょっとウキウキでしたよ。

140220ロビ1

週刊ロビ 52

書店で受け取ったときに
予想外の箱の厚さ。
前号のパーツがいっぱい付いてきたときより
太めなのでビックリでしたが
中身のパーツを思い出して納得したのでした。

140220ロビ2

今回、配給パーツは腰の部品と
黄色いのは小さなサッカーボールです。

空気が入っているのではなくて
ウレタンスポンジに
表面ラバーコートしたような素材です。
ちょっと硬めで軽い。

認識機能でこの黄色を追ってサッカーみたいに
蹴ったりするのでしょうか。
本当は白黒とかに塗り替えたいのですが
意味のある黄色なのだろうと
今回は使用しないので、袋から出さず
そのまま保管しておきます。

140220ロビ3

今まで充電に使用していた
ジャック付きのお尻パーツで
両足を接合します。
サーボのDカットされた可動軸を差し込みます。

付け根の取り付けはヨコに水平ではなくて
若干ハの字に開いているのが
なんだかガンプラにたいで
これで大丈夫?と思ってしまいます。

140220ロビ4

表に返して今回の腰パーツにケーブルを通し
回転軸にまとめていきます。
左右ケーブルを間違わないように
片方にマスキングテープで印をつけてあります。

ここで引っぱりすぎて
またコネクタが外れないか心配ですね。

140220ロビ5

先に取り付けたお尻パーツとネジで止めました。
それから、ケーブルのたるみをとりつつ
正面のカバーを取り付けます。

140220ロビ6

両足がしっかり固定されて下半身の完成です。
段々カタチになってきています。
ロボットらしくもなってきたし
ようやくロボットを作っているという
工作にもなってきました。
毎週ワクワクです。あと、もう少し?

ーーーーーーー
前回の作動テストでショート発火して
部品が焦げたり変形したりということがあるようです。

組み立てのときにケーブルを傷つけてしまったり
コネクタから外れたときにどこかに接触して
ショートしたりすたみたいです。

幸い自分のロビは燃えることはなかったのですが
最初に作動するときに
バキバキ音がしました。

普段はクタクタなのですが
電源が入るとプログラムされた位置に
スタンバイ状態になるので
その動きがすばやくてちょっとビックリです。
魚がはねる感じ?
その後はゆっくりスムーズに作動するのですが
なんだか魂が入ったような感じでしたよ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1813-9797424e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター