Entries

完成するのか!?ロビ製作051その2

いろいろ蛇足な記事もあって
号数とタイトルが合っていませんでしたが
検索しやすいよう
今更ですが合わせることにしました。
ちょうど号数もあってきているしね。
蛇足な部分は「その○」とかにします。

今までの分は合わせませんので
便利なのかどおなのか?

ーーーーーーーーーー
今号はようやくロボット工作らしい
工程がはじまりました。

色移りして変色する不良パーツの対策として
改善パーツを供給いただいたのですが
ほとんど作り直し状態でうんざりしていました。

しかし今後の工程も含めて
今やっておかないと、
ヤル気がストップしてしまいそうなので
お酒を飲みながらリラックス気分で
作業することにしました。
まあ、作動チェックもあるし
コツなんかもつかめているので
よりキチンと作業ができそうです。

140216ロビ1

まずは、右半身の使うパーツの取り外しです。
といってもほとんど分解に近いのですがね。

作業は組み立てたのと逆の工程で進めます。
肩をはずしたらビックリの変色です。

外見ではそんなに気にならなかったのですが
これはすごいですね。
黒いパーツが触れている部分が茶色になっています。
黒いパーツは色変化がわからないのですが
やはり白いところは目立ちます。
思わず撮影してみました。

140216ロビ2

再使用するパーツは
サーボと金属金具のみ。
あとは再供給されたパーツと入れ替えます。

50号に付いてきた丸いプラパーツは
サーボを外すための工具だったのですね。
今までは取り外すときに基盤が外せず
異様に浮き上がったりして
断線しないか不安な思いをしました。
これで安全に外すことができました。

サーボにはそれぞれ番号を記憶させているのですが
これもテストボードで再チェックしながら
組み付けていきます。
あとはコネクターがキチンと接続されているか
これもエラーの元なので
やり過ぎなくらい確認しておきます。

140216ロビ3

ネジも新しいものが供給されています。
いつもは1〜2種類なのですが
今回は沢山の種類のネジがありますので
間違わないよう予めサイズを袋に書き込んでおきました。
皿ネジとナベネジのサイズの計り方が違うので
ちょっと微妙なところもありましたよ。

140216ロビ4

唯一不良だったのが親指?パーツが
ポロリとなってしまいました。
ここは接着してある部分ですが
右指だけ接着不良なようです。

素材がわからないので
どんな接着剤がよいのかわからなかったのですが
とりあえず今工作に使っていた
エポキシ系で接着いたしました。
とくに取れることもないので
大丈夫なんでしょうか。

酔っぱらって良い気分で作業したせいでしょうか
時間はそれなりにかかりましたが
なんとかパーツ交換作業を終わらせることができました。

作動チェックも問題なし。
なんだか気分がよいですね。

さあ、これでホコリよけとして
思う存分ビニール袋で保管できますよ。

本当に大丈夫かな〜。
はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1811-9438db3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター