Entries

交代

今はお仕事で人形を作っています。

ぬいぐるみでなくてガレージキットみたいな感じ。
プラモデルより大雑把なのですが
今流行りの3Dプリンタ出力物なので
興味を持って製作しています。

やはり制度は抜群なのですが
元データの作り方、面のつながりとか
接合部のセンスとか
組み立てやすさの感覚は大事ですね。

ここはプリンタの解像度が上がり
価格が安くなるのと同じくらいに
進歩するのでしょうね。

そんな組み立てをしているのですが
当初は組み立て用としていなかったので
ムクな部分の削り用にルーターを使用していました。
ガリガリっとね。

20年前くらいに購入した「DREMEL」が
使用中にこと切れてしまいました。
回転部の接続が切れたのでしょうか
モーターは回るのですが先端が回転しません。

出力は大変固い樹脂なので
カッターと彫刻刀じゃ作業効率が悪くて進みません。

なので新たな機器を購入しました。

140211機器1

ハンディルーター WAVE社製

歯医者さんで歯を削るキュィーンという器具と同じ感じ。
モーターで先端のヤスリを回転して
削ったり彫刻するものです。

DREMELはドリルの取手がないだけみたいな
ゴツいものだったのですが
こちらは小さくて軽量、
お値段も1/3の安さです。

その分パワー不足や安っぽい感じはあるのですが
新しいからか回転精度も良く
前のは予算の関係で低速回転が出来ない仕様でしたが
こちらは調節出来たりします。

時代の進歩を感じて感動すらしていますよ。

ただモーターが熱を持つためなのか
連続使用時間は15分。
思わず熱中していると、あっという間なので
ここがネックなのかな。
急に回転しなくなったりします。
モーターに優しい配慮なのですが
冷えるまで待つのがペースを崩します。

あと先端近くのプラパーツがゆるんできます。
ここはなにかで押さえないといけないかもしれません。

140211機器2

まあ、とにかく価格と性能は満足でした。
やはり新しい道具はイイですね。

いろいろ調べていると
この工具は本格的なものでなくて
どちらかというとホビー用です。

模型用品屋さんが販売したりしているのですが
元はどこかのメーカーのOEM版でしょうか。

塗装用のエアコンプレッサーも調子が悪いので
新しいのを検討しています。
一時期リニア駆動とか音の静かな
安価で良さそうなものが沢山発売されましたが
最近は生産終了、在庫限りというものが
多くなっているような気がします。

安いといっても1万円くらい。
趣味で使うのでは、なかなか思い切らないと
購入できない価格だったりします。

これからもっと良い新製品が発売されるのか
それとも、世の中が必要としていないのか。
ちょっぴり不安な感じがしますね。

これから、どおなっていくのかな。

140211機器3

DREMEL MOTO-TOOL model285
フレキシブル ケーブル付き DREMEL社製

今ではあまり使っていなかったけど
いままでご苦労さまでした。

でも治っていたりして…。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1807-48e6b8f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター