Entries

完成するのか!?ロビ製作049

最近ロビも含めて工作ができていませんね。
気がついてちょっと不安になっています。

なんだかんだと忙しいので
気持ちが落ち着かないところもあります。
キチンと時間を決めて集中できるとよいのですが。

焦る必要もないのですがね。

気がつくともうロビの発売日です。
書店に受け取りにいってきました。

140130ロビ1

週刊ロビ 49

今号はパーツが高価なのか
いままでの倍の値段です。

今後も何回か電子回路が付く号は
少し高額になるようです。

140130ロビ2

これが今回配給されたパーツ。
ロビの心臓部といえる「マイコンボード」です。
集積回路やセンサー類が搭載されているらしいです。
ここからそれぞれサーボの動作を制御して
動きやポーズを付ける指令をするらしいです。

超精密部品なので緊張しますね。
乾燥した気候なので、静電気は大敵。
パチンときたらもう壊れるそうです。

なので写真撮影といえども
ピンクの静電気防止プチプチから出す事が
できませんね。

今回の作業は「マイコンボードを確認する」です。
確認するっていっても
不備があっても黙視ではわかりませんよね〜。

次の次くらいに作動テストがあるのですが
そのときにわかるのでしょうか。
とにかく、楽しみでもあり不安でもあり。

ーーーーーーー
ロビのグッズも今後沢山でるのでしょうか。
キャラクター化されてイラストの発表があったり
絵本の発売があったりします。
デザインが人気になった製品ですので
こういう展開もありかと思うのですが
実際のグッズってどおなんでしょうかね。

「VISAロビカード」も出来たらしいです。
クレジットカードなのですが
使用金額ごとにポイントがつくようです。
そのポイントでオリジナル商品がいただけるらしい。
専用プログラムのSDカードが5000ポイント
専用キャリングケースが3000ポイントだったか?
1000円で1ポイントらしいので(2年間期限)
500万円買い物しないともらえない特典って
どんなものか、ちょっと観るだけ見てみたいですね。
特にキャリングケースなのですが
イベントとかで高橋さんがロビを入れている
特性手作りケースみたいだったらよいのですが
ポリの簡素なものだっららと不安ですね。

とかいいながらこの特典をいただけるような
買い物もありませんし、
いらぬ心配なんですがね〜。
 


0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1801-bd22b240
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター