Entries

70年代

最近は子供のころ、70年代のことを思い出させられます。
そんな気になることをツラツラと。



ラッシュ/プライドと友情強調文

来月公開される映画です。
70年代のF1世界のお話。

スーパーカーブームがやってくるちょっと前
タミヤ模型社の1/12プラモで知ってから
お気に入りだったフォーミュラ1。
テレビの中継とかもしていなかったので
オートスポーツ誌なんかの写真でしか
状況を知る事ができませんでした。
もちろんプラモの新製品でも
マシンの最新?情報をいただいていました。

富士スピードウェイでのジャパングランプリ。
今思うと奇跡的な出来事でしたね。

ハントのポスターを部屋に貼っていました。
いすずのジェミニだったか?
なぜ貼っていたのでしょうかね。

ラウダの事故は当時の記録映画を観に行ったり
マンガとかにも出演していたので
関節的ですが記憶があります。

この映画ではそんな頃の
違いすぎる天才ドライバー2人のお話。

予告で勢いよく走っている
マクラーレンM23とフェラーリ312T2の
姿が観れるだけでも「オオッ!」と
感激してしまいました。
子供の頃プラモを作りながら
レースの様子を妄想していたことを思い出しました。

当時のF1は毎年20%のドライバーが
事故死していたらしいです。
25人の仲間のうち毎年2人いなくなっている世界。
その中で恐怖も事故の傷みも乗り越えて
競いあう2人はどんな気持ちだったか、
この映画をとおして感じてみたいものです。

調べたらラウダはチーム監督や解説などで
現在も活躍中みたいです。
ハントは引退後、解説者として活躍していましたが
心臓発作で亡くなりました。45歳の若さでした。

ーーーーーーーー
国会図書館がテレビで紹介されていました。
世の中の全ての書籍を保存することを目的とした
ちょっと信じられない施設です。

貴重な書物はもちろん
雑誌なんかも保管されているとか。

これも以前かきましたが
小学生の頃購読していた「月刊SNOOPY」。
巻末のハガキにスヌーピーのイラストを描いて
応募しました。
読者のコーナーで目出たく掲載されて
すごく嬉しかった記憶があります。

なんてことないのですが
この掲載誌を閲覧しに
国会図書館にいってみようかなとか
迷惑なことを考えてしまいました。

昔の雑誌って製版の仕方が今と違うのか
活字の行間やレイアウトが少しかわっていて
新鮮でもあります。
当時、大好きだったキャラクターが載っている
雑誌をワクワクしながら読んだ
その時の気持ちが蘇りますでしょうか。

なんとなく70年代。
自分自身の成長過程で刺激をいただいた
ものもの達を思い出すのでした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1796-32a7ec87
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター