Entries

お散歩日記51:表参道

日に々寒さが増していますね。
着る服も1枚増えています。

それでもたまにはあたたかな日があるのが
ありがたく感じます。
本日はそんな日で
しかも目的があったのでお散歩です。

いつもはバイクとかでパッと来ちゃう表参道。
最近は取り締まりも厳しいので
電車での移動です。寒いのもあるのですが。

まず来たのは表参道駅から裏に入ったところのお店。

131223散歩1

フライング タイガー コペンハーゲン

北欧の100円均一ジョップ1?
デンマークのお洒落なオリジナル雑貨が
お値打ち価格でという感じでしょうか。
さすがに100均ではありません。

ここはオープン当初から行列になっているようです。
せっかく表参道に来る機会があったから
ちょこっと覗いてみるかななんて
まったく浅はかな考えでした。
噂には聞いていましたがこれほどとは!

警備の方の5、6人もいて
「整理券をお持ちの方…」とかいっていたので
この画像の行列は整理券待ちなのでしょうか。

速攻撤退しました。
ちょっと見たいだけなのにこれじゃね〜
いったいいつになったら普通に入店できる状況に
なるのでしょうかね。
(表参道ストアの整理券についてというHPを読むと、
 整理券は11時から14時に入店できるもので
 10時に配布開始だそうです。ということは、
 この行列は15時以降の入店を待っている方か?)
ということは平日の夕方とか土日の閉店間際が
入店できるチャンスかもしれませんね。

まったく、どおしたことでしょうか。
景気の光が見えずモノが未だ売れない時代、
嗜好の多様化で流行が生まれにくいといわれているのに
この、なんか行列を作ってしまうというのも
不思議な感じです。

お店もこうなることを仕組んでいるかのような
わかっていながら、広くない店舗での出店。
いろいろ考えられているのでしょうね。
皆さんは沢山購入しているのでしょうか。

そういえばここにファミレスがあったような。
深夜営業はあまりない街なので
ものすごい光景になっていたことがありましたが
今はなつかしい思い出です。

そこから骨董通りに入ってここに…

131223散歩2

こやまけんいちのカラクリ仕掛けオルゴール箱展
箱絵本 はこえほん
 〜28日  ビリケンギャラリー

オルゴールの音色にあわせて
絵本チックな仕掛けで動く
オルゴール箱の展示です。

いつもは別の用事でここを訪れるのですが
ついでといっては失礼な
予期せぬ刺激をいただけるギャラリーです。

拝見していると作家さま自らつぎつぎと
ゼンマイを巻いていただき
ゆっくりと動きだす様子を紹介いただきました。

いったいどういう構造なのかわからない
繊細な動きをします。
それも意外なところとか、可動箇所が多いのですよ。

窓が開いてからしばらくして月がのぼってくるような
計算された造りに感激しました。
ありがとうございます。

梅津さんが小箱を購入されたとか。
中身が入ったものも楽しみです。

そして本日の目的がこれ!

131223散歩3

サン・チャイルド フィギュア  名古屋三越栄店外商部
トらやん フィギュア   アドバンストレーディング社 

現代美術作家やのべけんじ氏の作品です。
自分もソフトビニールの32cmトらやんを持っています。
なので発売されたのを知って気になっていました。

サン・チャイルドは「あいちトリエンナーレ2013」で
展示されていて会場のアートグッズとして
販売されているようです。

トらやんは小豆島ジャンボフェリーに
巨大な船長となり設置されたようで
そこのお土産として販売されているようです。
 ▶フェリーの様子HP

どちらも地方限定グッズなのですが
製造を手がけたビリケン商会でも販売しています。

もう売れ切れたかと思い心配でしたが
なんとか手に入れることができました。幸せ。

知り合いにもファンがいるので
トらやんはもう1つ確保しています。
お楽しみに。

すっかりポカポカの気持ちいい天気でしたが
さすがに日が傾くと寒くなってきました。

今年ももう少しですね。
頑張りましょうかね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1782-1b6f3c9c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター