Entries

モヘア染めてみました。

12月のフェスも終了して
次回は3月の恵比寿で開催されるフェスに
参加いたします。
昨年も参加したフェスですが
またまたそれに向けて製作始めます。
カテゴリも変えましたし。

なにかと慌ただしいのですが
ちょこっと、ぬいぐるみ工作でも。

131222ベア1

染料屋さんの
そめそめキット(ウール・ナイロン用)
 シンコー社

ちょっと前に購入していたものです。

いつもはベアフェスのときに出店されていた
材料屋さんからモヘアとか材料を購入するようにしています。
やはり大きな生地の実物を見て選びたいからですし
お店によってメーカーが違うのか
なるべく面白そうなものを選ぶのですが
だいたいフェスの時は作りきった疲れか
次回作の構想があまりないので
色とかなにが必要か考えることができず
結局使わないものを買ったりしていました。

今回も選ぶことができず
購入しなかったのですが
やはり後であれ買っときゃ良かった!ということに
なるのですよね。

ベアのデザインによっては
複数の色を揃えなくてはいけないのですが
思った色が同じ毛並みで揃わなかったりします。

なので今回は買わねばいけなかった色モヘアを
染めることで作ってみることにしました。

とりあえず「ウール用」というのがあったのですが
モヘアって洗濯できませんという生地なので
大丈夫なのでしょうか?
アンゴラ山羊なのでもウールでよいんですよね。

131222ベア2

中身は染め粉とヌラ防止液の2袋が入っています。
使い方は鍋でグツグツ煮るのですが
大丈夫でしょうか。

とりあえずモヘアを型紙より切り抜き
色を変えるパーツを用意します。

今回は真っ黒なのでムラなくうまくいくでしょうか。

131222ベア3

コンロで似ています。
30分ほどなのですが
ムラが出ないよう常にかきまわします。

その後、常温になるのを待って水洗い。
余分な染料を取ります。

131222ベア4

なんとか作業も終わりました。

ただいま乾燥中。

不安でしたがキチンと染まって
色ムラもないようです。
黒だからなんでしょうか。

ただ色落ちしないか心配ですね。
縫って裏返すとき明るい色に
黒が影響しないかとか。

あと生地の縮み具合いがどの位なのでしょうか。

まあ、しばらく待って見る事にいたします。


前は白くしようと思い
漂白しようと「キッチンハイター」に
つけ込んだことがありました。

少し薄くはなったのですが
原液を使ったからか
時間をおいたらなんと!毛がみんな溶けてしまいました。
すごい強力キッチンハイター!

いままで漂白剤って白くして目立たなくするだけで
茶渋とかは落ちていないんだと思っていましたが
これならちょこっとしたものなら
溶かし落としてしまうのですね。
驚きましたよ。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1781-790946d3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター