Entries

スヌーピー展行ってきました。

131101タワー1

風邪も流行っているようですが
秋晴れの気持ちの良い日
お散歩しながら行ってきました。

途中見える東京タワー。
ここからのアングルを観るたびに
思い出すシーンがあります。

131101タワー3
131101タワー2

平成ガメラのギャオスの一場面。
歴代ベスト10に入るであろう美しさですね。

よくもまあ修復がなったな〜と
子供みたいなことを思ったりしています。
話が違ってきていますね。

ーーーーーーーーーーー
六本木ヒルズで開催している
スヌーピー展に行ってきました。
前売り券を買っているくらいの意気込みです。

131101スヌーピー4

以前も書いていますが
自分は小学生のころピーナッツのタテ長コミックを
買ってもらい読んでいました。
すでに沢山の巻が発売されていたので
パラパラと画を観て気に入ったものがあるものを
購入読んでいました。
両親は英語の勉強になるかと
他のマンガよりすんなり買ってくれたようですが
本人はちっとも勉強をしませんでしたね。

4コマのマンガなのですが
全体でストーリーがあって
日本のマンガのようにわかりやすくはなかったのですが
楽しんでいたように思います。

ハロウィンやイースターなどの当時は見慣れない行事も
このマンガで憶えたりしていました。

月刊スヌーピーという雑誌も発売されていて愛読、
綴じ込みハガキに描いて送ったイラストが
掲載されたときは大変嬉しかったですね。

まあ、とにかくスヌーピーが好きだったのです。

それでも、スヌーピーの兄スパイクが現れたくらいからか
ちょっと遠ざかっていました。

シュルツさんも亡くなったのですが
久しぶりのピーナッツ体験でした。

131101スヌーピー3

131101スヌーピー5

131101スヌーピー6

131101スヌーピー7

撮影可能エリアより。

しかしマンガ原稿の原画の展示なのですが
これだけ一気にピーナッツを読むのは楽しいですね。

そういえば、絶対出てこないカボチャ大王いたな〜とか
泥んこのビックベン憶えているなあとか
スヌーピーの家の入り口アングルを初めてみたな〜とか
読んでいてなんとなく自分の当時のことなんかも
思い出したりしていました。

あまり知らなかった作者のシュルツさんのことも
作品とからめた解説を読んで
なんとなくボンヤリしていたお話も
理解できたように感じました。

131101スヌーピー1

目録がありましたので購入。
もう一度、家で読んでみます。

131101スヌーピー2

沢山のグッズも売っていましたが
自分はルートビールが売っていましたので購入しました。

作品中キャラたちがパーティなんかで飲んでいる
飲み物なのです。
シャンパンもどきのたいな
子供がビールを飲む気分にしてくれる飲料なのでしょうか。
もちろんノンアルコールです。

昔、輸入食品店にあったので
興味本意で買った記憶があります。
Drペッパー系の飲み慣れない味だったような
決して美味しいものではなかったような思い出が。
今回は良く冷やして再挑戦することにします。
さて、どんな味なのでしょうか!?

ーーーーーーーーーー
長くなりましたが、ついでに隣で開催していた
展示も拝見。
プラス500円で観る事ができました。

131101まどか1

あの魔法少女の原画展です。

最近よく開催されるアニメの原画展。
デジタル化なのでほとんどが線画なのですが
コマ送りで観る演出はまた違った発見がありますね。
CG化が進んだとはいえ
細かい動きは手作業でしかも解像度が上がっていることに
感動すらしますね。

131101まどか2

131101まどか3

131101まどか4

撮影可能エリアより。
最近はこういう展示に撮影OKな場所があります。
大体が等身大フィギュアが飾ってありますが
こういう需要が最近多いのでしょうかね。
模型会社も仕事が増えているのかな〜。

なにげに、このフィギュアも忙しいいようで
この2体が揃っているのはこの時期だとか。

展示は展望台の通路添いに部屋が分かれていて
規模的には少ない印象になったのが残念か。

しかし異空間パート担当の劇団イヌカレーさんの原画が
観れた事が収穫でしたね。
「うさぎドロップ」のOP、EDも大好きでした。

131101まどか5

通路の終わりくらいにカフェがあって
オリジナルメニューなんかもあるそう。
ステージにはこちらも等身大フィギュアが揃っていて
魔法少女というよりも、
マイナーアイドルグループのようです。

ーーーーーーーーー
同じマンガの展示会なのですが
雰囲気が違うのでちょっと疲れました。
いっしょに観るものではありませんね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1745-880c80a1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター