Entries

特訓の結果

ちょっとマフラーをつけさせたいと
簡単な気持ちで始めた「編み物」。

前回、苦闘ぶりはお伝えしましたが
ようやくなんとか完成しました。

3日間の集中特訓でした。

11019ベア1

気がつくと2本できています。

まあ棒針も細いので工程数的には
人間サイズのものと変わらなかったのかもしれません。

最初の色毛糸はモヘアが入っていたりする
縒りのゆるいものでした。
糸滑りも悪く
針でくぐらせるときに他の糸部分も持ってきたり
変な引っかかりがあったりして
初心者としては大変編み辛い糸のようでした。

それで街に出掛けたついでに
別の糸を購入。それが白い方の毛糸です。
なんでもベビーアルパカだそうで
大変しなやかで柔らかい。
縒りもキチンとしていそうです。

思ったとおりバツグンの編みやすさ。
逆にしなやかすぎて
結んでもすぐに緩くなってしまうくらいでしたよ。

やはり基本はキチンとしたモノで学ぶべきですね。

とはいえ途中で間違えたのか
コマ数が増えていたり、糸が棒針から抜けてしまい
リカバリー方法がわからずに
もう一回最初からやり直しとか
失敗は両手の指の数ではおさまらないくらいでしたよ。
何度くじけそうになったか!

編んだのを解くときは
なんだかいままでの何時間を捨てているようで
大変なむなしさを感じていました。

基本となる編み方が「アメリカ式」だったので
他の解説ページの「フランス式」と
保ち方がゴチャゴチャになったり
結局は自分の失敗のないやりやすいやり方にしたので
なんとかコツなんかつかめるようになりました。

慣れてくると無心になるというか
なんにも考えない方が失敗もすくないようです。

一時は夢でまで編み物をしている自分でしたが
無事完成してよかったですよ。

編み物のスゴさも、まだほんの入り口ですが
理解できたように思います。

131019ベア2

早速装着!!
なんとかうまくカタチになってくれました。
KUMAにもよく似合っていると思います。
これでこれから寒くなる季節が待ち遠しいところか。

今度はカーディガンとかにも挑戦したいところですが
失敗なくずっと編み続けるようなことには
神経が保ちそうにありません。

もっと修行が必要ですね。

はてさて。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1735-0a44ca19
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター