Entries

手を出すまいと誓っていたのに。

漢たるもの編み物には
手を出すまいと思っておりました。
なんとなく女子限定の趣味っぽいし
おじさんがやっていても格好良くない!って感じで。

実家の母親が編み物を趣味にしておりまして
子供の頃からセーターやカーディガンはお手製でした。
お洒落な弟はもちろんイヤがって
着ることはなかったのですが、
無頓着な自分は暖かければ良いとばかりに
愛用していました。
ちょっと前にテディベア用のセーターを
作っていただきました。
今は目がわるくなって作るのが難しいそう。

▶ぬいぐるみの記事

自分は子供のころから工作趣味でしたので
編み物にも興味があって
母親に教えてもらったことがあります。
しかし、魔法のような複雑な指さばきは
自分には解析できなくて
最初の作り目から挫折していたことを思い出します。

そういう理由もあってかの
悔しさまぎれの敬遠なのですが…。

この、ひとまず完成したKUMAなのですが
ふと思い立ちマフラーを装着させることにしました。

既製のニット生地を縫うのもよいのですが
以前、拝見した編み物の記事を思い立ち
読んでみたら今の自分だったらできるかなと思い
手編みに挑戦することにしました。

小さいものだしマフラーなのでササッと簡単かなとか
安易に考えていたのです。

参考記事
ほぼ日刊イトイ新聞「目薬ポーチであみもの入門」

基本は細長く編むのでちょこっと変えるだけで
参考になりそうです。

早速、毛糸と棒針を
街の手芸屋さんへ買いにいってきました。
ちいさなお店なのですが講習会とかもやっているよう。
店内では「おばさん」!?たちが楽しそうです。
最近こういう女子のお店へ入店することの
恥ずかしさが薄れてきています。
これも年なんでしょうかね。
しかし毛糸も道具も案外高価ですね。
手作りセーターなんて超高級品です。

早速、動画を参考に作り始めます。

131015手芸1

作り始めるのですがまったく要領がわかりません。
何回の失敗します。
これはかなりの練習が必要なようです。
超初心者なのに細い棒針、扱いにくいモヘアの入った
縒りの浅い毛糸。気持ちがメゲて投げ出しそうでしたよ。

131015手芸2

失敗の山。
上から下から工程を思い出しながら作っていると
すっかり忘れてしまって途中で失敗するのです。
これは長丁場。
絶対失敗なく完成するのは不可能な感じがします。

あれこれ考えて他の作り方も検索して
「1目ゴム編み」にするも、単純な裏と表と編むのでさえ
途中でどっちだったかすら忘れてしまいます。

これはなんとかせねばと
基本同じ工程を繰り返す
「ガーター編み」ですることにしました。

なかなか糸テンションの入れ方がわかりません。
それでもなんとか1日がかりでここまで…。

131015手芸3

毛糸の特性のおかげか編み目がバラバラでも
なんとか雰囲気で誤摩化されている!?
このペースだと、あと3日はかかりそうです。
本当はもうちょっと太い棒針でザックリ編めば
工程も少なくて早くできたかも。

まだまだ流れるようには編む事ができませんが
これは大変な作業ですね。

自分が学生の頃は
女の子が大好きな先輩のために編み物を編んでいました。

いざ自分が作ってみると
憶えることの大変さ、手間のかかる工程を
実感します。慣れないと1日かけても数センチしか
進まないのですが
出来上がったのを見ると、
その作っていた時間や想いなんかが
編み目に反映されていますね。

その分「重い」のですが
昔ケンカしてもらい損ねた手編みの作品
もしいただいていたら、単に嬉しかったり、
逆に怖かったり!?していただけと思うのですが
自分が作った今だからこそ
そのモノのの意味がわかってきますね。

作っている時間とそのとき考えていたこと
それがそのまま表現されているものだと感じます。
昔の写真のような手紙のような
積もった地層みたいなものとして。

現代では若い方はあまり編み物ってしないのかな〜
昔を思い出していろいろ懐かしくなったりします。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1733-c543e6af
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター