Entries

アタマの試作!?

型紙の目星もついてようやくモヘアでの製作です。

このモヘア、思っていた以上に高価で
いつも作り始める時は緊張します。

はたしてこの生地の値段以上のものを
作ることができるのか!?
悩むところです。

前回縫い合わせたフェルトぬいぐるみを
一旦バラバラにします。
糸をチョキチョキ、もう黄色の彼奴にはあえません。

パーツごとにわけたら平にして
紙に形を写します。
このときにラインの修正とかもして清書します。

ようやく型紙ができたわけですが
これをモヘアに写して切り抜き作り始めます。

このときいつもモヘアの毛並みの方向に悩みます。
繊維のタテヨコで決まるのだと思うのですが
最近は斜めにしかみえないものもあったり。
こういうときは見たとおりにしますよ。

せっかちなので、とりあえずアタマを作っています。
フェルトで雰囲気を見たとはいえ
ワタをパンパンに詰めたり
毛のボリュームとかでまた変わってしまうので
実際に使うモヘアで様子を見たいのです。

まあ、お試しなので気楽に
まだ生地にも余裕がありそうだし
チクチク縫ってみました。
作った目とかもはめ込んでみたり…。

131007ベア2

口も刺繍?して付けてみました。
ウ〜ン、なんかイメージと違うな。
アタマ全体も毛の長さ分大きくなっているようだし…。

131007ベア1

目の大きさをちょっと大きくしたり
口をへの字にしてみたり
頭を揉んでみたり。
ジタバタを続けます。

131007ベア3

口を小さくしてみたり
目の周りを暗く着色してみたり。
ちょっと悪っぽい顔になりすぎ?
ショッカーに改造されたか?

なんかいろいろ手をかけていると
だんだんものが主張してきて
最初のころの、のっぺりした感じから
意思をもってきているような感じがしてきました。

モヘアはもったいないですが
これは試作テストとして
これは!と思った方向に作り直すといたします。
耳の付け方も失敗しているしね。

また、いろいろ材料を
買ってこなくてはいけないようです。
さて製作はつづく…。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1728-488723d7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター