Entries

目作っています。相変わらず

引き続き目作っています。

ブレードランナーっていう映画でも
レプリカント用に目だけ作る博士がいました。
人形やテディベアでも
職人的な作家さんがいるのでしょうね。
今度調べてみますか。
それともガラス工芸してみるか!?

前回接着貼り合わせしたプラスチック板。
なんとか硬化したようです。
万力なんかで圧力をかければよかったのですが
フチが若干浮いてきていました。
削ってしまう余分部分なので影響はありません。
触ってみるとキチンとくっ付いているようです。

131001ベア1

余分を削りました。
フチを削りとってから、表面の透明層を
丸くしていきます。ここでもヤスリをかけるのですが
荒めから徐々に細かいものにしていき
削りキズをなくして滑らかにしていきます。

ここを「あまちゃん」の勉さんのように
ひたすら磨くこともできるのですが
今回は後で塗装するので
ソコソコにしておきました。

131001ベア2

今回はブルーの瞳です。
のり付きシートにプリントするのですが
今回はメタリックにしてみています。
深みとか出ているでしょうか。

ブルーの部分は瞳なので
丸くマスキングして白目のところを塗装します。
ここは手軽にスプレー塗料。シュシュと。

画像は爪楊枝にマスキングテープで固定しています。

乾燥したら、マスキングテープを外します。
油断していたらキワが汚くなったので
溶剤をつけた綿棒でクリーニング。

そして最後に全体をクリア塗装します。
ツヤが一気にでて目らしくなりました。

131001ベア3

メタリックなので瞳が光の具合いでキラリと光ります。
透明板分の奥行きが出てヨイ感じです。

試作は成功!
イメージどおりに出来ました。
採用といたします。
あとは実際にぬいぐるみに装着してみて
また検討してみますかね。

もう反対側も作ってウラ側に糸を止める穴を作ります。

さてはて。意外に大変だったぞ。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1723-0df0f7c9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター