Entries

プラモ用カラースプレー

工作の材料を買いに秋葉原にきました。

130926カラー1

いつもは近場で済むのですが
在庫切れだと他に取扱い店がなくて困ります。

アキバはもう家電やパソコンの街でなくて
モケイやフィギュアの材料が充実しています。
ジャンルもすべて揃っていて
しかも在庫がなくても数軒まわれば
なんとか手に入ります。
その分歩きすぎて疲れるのですが。
エスカレータなんてない店も多いからか?

高価なものを除き、欲しいものって
あまりなくなったりしてるのですが
ちらっと見かけたガチャなんか
チビチビしたりして無駄遣いしてしまいます。
それと試してみたい素材なんかあると
それをテーマにまたまた無駄遣い。
大変です。

今回購入したものです。

130926カラー2

模型用のスプレー塗料です。
田宮模型社の製品で
TS-59パールライトレッドと
TS-85ブライトマイカレッド。

パールとマイカってどお違うのでしたっけ?

レッドの方はF1マシンのフェラーリの赤メタリックを
表現できる専用色とか。
(そういえば一時期マクラーレンがメッキシルバーに
なったとき、模型製作が大変だろうな〜と思いましたよ)

ナゼ、この塗料なのか!?
最近発売されたキャラプラモなのですが
これでシュシュと塗れば簡単で
キレイに出来そうと思ったのと
一度色合いを観てみたかったのが理由です。

たまに発売される限定専用色。
気になるのですよ。

結局、1日くらいでチャチャっと作ろうと思っても
なにかと他に必要なものが出てくるので
途中で止まってしまいます。
なんとか中途半端にならないようにしなくちゃ。

今回足りないものは黄色系のキラキラ塗料なんです。
やはり田宮模型の「ミニ四駆カラー」の
MS1ブライトゴールドなのですが
いろいろ探しているのですが見つかりません。
ゴールドじゃない中国や大阪の方々が好みそうな色。
一時期製造中止になったのか
なかなか全て揃えているお店ってないですね。

現在模型用スプレー塗料ってこの田宮模型か
GSIクレオスの2社だけとなっています。
昔はクレオスも車用に別シリーズがあったり
モデラーズという別メーカーもありました。

会社が違うので色も微妙に違って
丁度間を補完するかたちで
バリエーションが多かったのです。

購入前にHPを確認したところ
スプレー塗料の色数が少なくなっていることに
ビックリしました。

最近はエアブラシのコンプレッサーが
安価で高性能になったせいか
ビン入りを混色して吹いて塗装する方が
多いのでしょうか。

派手な色やパールマイカメタリック系が少ないようです。
これは自動車のプラモジャンルの衰退に
影響しているのでしょうか。

まあ、自分もブラシで吹けばよいのですが
最近エアタンクに穴があいたりして
修理が必要だったりします。

スプレー塗料って、特にメタリック系の
大きめ粒子の入ったものには
手軽で便利でキレイに仕上がったのですがね。

なんともまた複雑な気分ですね。

さて、これはモデラーズファクトリーに
行かなきゃダメかな。なんともですね。

長々書いてきましたが
さて、なんのプラモを買ったのでしょうか。

そのうち出来たら紹介しますね。

本当の目的の工作材料より多く出費してしまった
プラモ無駄遣いなのでした。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1720-df2e55c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター