Entries

医療日誌:インプラントになった。

長文になってしまっています。
それとレントゲン画像があったりしますので
苦手な方はご注意ください。

本日、歯科治療が終了いたしました。
けっこう時間がかかりました。

インプラント治療をしていたのです。
保険がきかない高額治療として知られていますが
なかなか心配な面もあります。
各医療機関で違いはあるでしょうが
自分の体験をまとめてみます。
なにかの参考になればと…。


なかなか無精をしていて
奥歯が炎症を起こして歯根治療をしていたのですが
歯自体がダメになって抜くことになりました。
歯医者さんに無理をいって
ギリギリまで持たせていただいていたのですが
もう限界!とばかりに根本治療にしたのです。

過去記事:インプラントにしてみる。

左下奥歯2本を抜歯。抜かれた歯は
ボロボロでいただいてくる気にもならないくらいでした。
今まで頑張ってくれてありがとう。

奥歯の一番奥というのが残っていれば
他の治療方法もあるのですが
入れ歯だとけっこう大掛かりになるので
不便が多いかなと思い
価格も高価なものでしたので
インプラントという治療方法を選んだのです。
(こっちも倍くらいの値段ですが)

歯を抜いたからといってすぐに
治療できるわけではないようです。

1-歯を抜く  初日
 左下奥歯2本を抜きました。
 こちらは普通の抜歯治療。
 麻酔注射をしてグルグリぽん!でした。
 その後の傷みもなく、
 いただいた痛み止めの薬もほとんど残っています。
 抜いた跡は大きな穴が空いています。
 骨が再生しやすくなる薬を詰めていただき
 軽く糸で縫っていました。
 後日、経過を診ていただくのと消毒で
 医院にうかがいました。

 大穴が空いているので
 ゴハン粒が詰まるのには参りました。
 ブラッシングと爪楊枝です。

 一週間後、抜糸。経過は順調なようです。
 これでしばらくは骨が再生するのを待つという感じ。
 他のちょこっとした虫歯を治療したり
 この際に徹底した歯のクリーニングなんかしたり
 何回か通っていました。
 
 この時点ではまだ治療方法は決めていません。

 とにかく、歯のある片方でしかモノが噛めないので
 口が疲れますし、
 こっちもあまり元気とはいえない歯なので心配です。

2-インプラント治療開始  2ヶ月半後
 ようやくインプラントにすることに決めました。
 治療開始です。
 ここまで時間が経ったのは
 歯茎の骨の再生を待っていたから。
 レントゲンで確認すると、素人目では
 未だ穴が空いている状態ぽくはあるけれど
 治療は可能とか。

 その前に検査をすることに。
 金属アレルギーとかいろいろあるみたいですが
 自分はCTスキャンを取るだけといたしました。
 骨や神経を3DCGにするのだそう。
 神経の位置やアゴの骨の深さだったりを
 確認してインプラント体の角度や大きさが
 問題ないか診るらしいです。
 この医院には設備がないらしく
 組合でお願いしているCT専門のところで
 撮影してもらいました。
 
 普段撮影していただくのと同じような感じでしたが
 自分の骨画像を見るのは不思議な感じです。
 実存する生き物なんだなと実感したしだい。

 ただ、撮影だけという歯科医院が成り立っているのも
 不思議な感じがします。
 聞いたら結構ちゃんとしたお医者さんのようでした。
 ウデは良いけど高いのかな?
 歯医者さんでいろいろだと思いますが
 待合室に置いてある雑誌が自分見た事もない
 高級品が載っていたりするところに
 「ナニかある!?」と思ってしまいます。
 車の「Maybach」の広告なんて見た事ありません。
 まあ、高給を取れる大事なお仕事でしょうし。

 画像はデータとして転送されるようです。
 後日行きつけの医院に戻り、画像を拝見しながら
 説明いただきました。
  
 まだ、どうも骨が生成されていないようにみえるのですが
 大丈夫ということでオペの日程を決めます。

 今回は2本抜けているのですが
 予算の関係で手前1本といたしました。
 
 診断料     30,000-
 CT撮像診断料 20,000-
 
 (価格はおおよそです。医院によって異なります。
  それ以外に通常の保険料金も掛かります。
  毎回診察料の100〜150円程度ですが)

3-オペ開始    一週間後
 まず、カウンセリングを受けました。
 詳しく説明していただいたのです。
 が、すっかり忘れています。

 特に注意することはなかったような。
 こちらも質問しました。
 「骨に穴あけるのだから痛いの?」とか
 「また無精していて炎症とかおきないの」とか
 傷みは人それぞれらしく、スゴく痛い人もいれば
 全然という人もいるらしい。
 あとインプラントは自分の歯よりは強いらしいが
 炎症を起こす事もあるので
 いずれも歯磨きは普通にキチンとしてくださいとのこと。

 さて、オペの開始です。
 同じ場所なのですが個室になって、ここが手術室か!って
 言う感じです。
 お医者さんも2人体勢でしていただきました。

 過去記事:インプラントにしてみた。

 前記事で当時の記憶が鮮明なので参照ください。

 特に痛くもなかったし、その後も抜歯したときと
 同じくらいでした。
 まあ、なんか異物が入っている感はありますが
 段々慣れてきます。

 この時点でインプラント体の埋め込みと
 歯茎をまとめるため縫っています。
 それと金属のフタがついています。

 なんか、「サイボーグ009」の加速装置!?
 攻殻機動隊風に言えば「一部義体化しました」感。
 不思議な感じです。

130911インプラント1

 お願いして撮影させていただきました。
 なんか、ネジ!て感じです。
 フタをはずすとネジ山があるのか
 なんか取り付けたい気持ちになりますね。
 (本気ではありません)

 次の日消毒で一週間後抜糸。
 経過は順調のようです。

 メーカーはスイスのStraumann社製。
 手術料 160,000-
 インプラント体(1本/歯) 95,000-


4-義歯の製作  一ヶ月後
 しばらく骨となじむまでそのままです。
 一ヶ月後に上に取り付ける歯を作る用の
 型をとりました。
 今回インプラントではより精密な型が必要とかで
 まずは型をとる用の型をとりました。
 まあ普通のつめたいジェル状の
 シリコン型取りをしました。
 それをもとに型用の枠を作るようです。
  
 10日後にまた来院。
 今度はちょっとニガめで固そうな材質で
 型をとりました。歯茎の肉は取れそうでしたよ!
 それを元に人口歯を製作します。

 それからまた二週間後出来た歯を取り付けました。

5-人口歯の取り付け  3週間後
 歯が出来てきたので取り付けです。
 構造が面白かったので図解しました。

130912インプラント2

 人口歯自体は金属とセラミックの複合のようです。
 歯の真ん中に穴が開いていてネジ込む感じが
 なんか週間ロビをつくっているようです。

 とりあえず取り付けて噛み合わせを調整します。
 仮止めということで最終のネジを埋めるのは後で。
 不具合がないか様子を見ます。
 
 途中チェックをしたりしました。

 上部構造(セラミック冠 160,000-

6-最終取り付け 終了  三週間後
 問題ないか様子を見て、
 本日最終取り付けをいたしました。

 慌てて行ったので事前の歯磨きがいけなかったのか
 磨き方を注意されました。
 プラークが貯まっていたそう。
 いけませんね。キチンとしなくては。
 
 本日はキチンと取り付け。
 緩まないようギュ〜とねじ込んでいましたが
 なんか生身なのでネジが逆流しないか心配でしたよ。
 問題なく傷みもなく装着完了!
 上部ネジ穴を白いモノで塞いで完了です。

長々失礼いたしました。
それなりに時間のかかる治療ですね。
(まだ早いほうなのか?)
なんだかんだと6ヶ月でした。
 
治療経過は問題なく普通の生活ができています。
ずっと右だけで噛んでいたのがクセになったのか
なかなかインプラント側で噛むことができませんでした。
ちょっと骨が固定されているか不安だったし
いままで使っていなかったので
歯が浮いた感じでした。
しかし段々慣れてきています。

ほぼ50万の予算でした。
その甲斐あってかスゴく満足です。
傷みも不安もなくでした。

これで満足せず、
きちんとしたハミガキはしなくてはいけませんね。

半年に1度くらいは通院チェックしないといけないようです。

歯の治療としてのインプラント。
外科手術も必要ですが、もう定着した方法です。
なんとか保険診療として認められたら
もっと高齢でも
健康な人が増えるのではないでしょうか。
美味しく食べられるって大切ですよね。

よく芸能人が総インプラントとか聞きます。
ベンツが買えるとか。
それもスゴいですよね。

参考になりましたでしょうか。
これからその分お仕事で稼がないといけません。
トホホ。
 
(価格は医院のHPから、シンプルに四捨五入しています
 歯の場所や数によっても異なるようです。
 自分は最低価格帯でした。)
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1708-b6939f6d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター