Entries

羨ましい工作

先日途中からですが
久しぶりにTVで「鳥人間コンテスト」を観ました。

HPを確認したら1977年からですので
36年続くイベントのようです。(一部中止あり)

130906TV1

人力飛行機で飛んだ距離を競うものです。
湖に面した高所プラットホームから
滑空するのですが、すごく怖いだろうな〜。

最初の頃は設計も材料も未熟だったのか
ほとんど落ちる感じでした。
なんか、ベニヤ板とか、ものほし竿で作っていたし。

そんななかでも偶然かフンワリ飛ぶことがあって
飛んだ!飛んだ!と大騒ぎだったような。

自分も紙飛行機などで計算して作っていたこともあって
手作りの人力飛行機が飛ぶ!ということに
スゴい憧れがありました。

設計図を書いたり、製作を皆で手分けしたり
パイロットはひたすら体力をつけたり、
チームとしてやっているとか、
コツコツ一人で作っている自分は
大変羨ましかったことを憶えています。

終わった後、記録はどんなでも
みんなで宴会なんだろうな〜。楽しそう。

工作活動ってジミなのですが
究極のお披露目イベントだとおもいます。

何年か前に会場の琵琶湖を横断してしまい
もうすでに飛ぶのが当たり前になっているようです。

設計もノウハウが構築されたのか
基本、同じような機体のカタチをしていますね。

この辺はF1とかと同じような構造なのですが
飛行機というムダが許されない設計だけに
顕著なのでしょうか。

でもね、気軽に身近なもので作って飛ばすという
手作り感も懐かしいところです。

それと、意外なアイデアとか欲しいところですよね。
(今回はペットボトル推進ってのもあったようですが)

130906TV2

こういう翼が薄くてヨコに長い飛行機は
大好きなカタチです。

人力なのでふんわり飛んでいるのもカッコいい。

キレイに飛んでいる飛行機ですが
優勝した飛行機も失敗した飛行機も
着水時に大破してしまいます。水没です。

費用の捻出、徹夜での製作
大切にされていた機体ですが絶対大破です。

画像のようなキレイな滑空姿勢を最後の華としているのも
はかなくてウルウルくる理由なのかもしれません。

いつかこういうコンテストに出場するんだ!と
思った中学生も、もうおっさんです。
ソーラーカーとかもあったよね。

こういうのを観ると
なんか工作意欲が刺激されるのでした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1705-bbb32524
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター