Entries

完成するのか!?ロビ製作029

最近、東京は急に涼しくなってきました。
なんとなくすごしやすい。
これを期に活動的になればよいのですが
なかなか重いお尻が言う事を聞きません。

130829ロビ1

週間ロビ27

今回も受け取ってきました。
ちょっぴりウキウキなんです。

130829ロビ2

今回配給されたパーツ。
大きめなモノがついているとうれしい昨今ですね。
足のパーツでしょうか。
これなら形がわかって作っている実感がわきますね。

ネジも沢山付いているので
間違わないようにしなくては。

130829ロビ3

まずは、いままでチビチビ作ってきた
サーボの付いたパーツを足裏の赤いパーツに固定します。
細かい部品も付いて
アア、こうなっていたんだと理解できました。
ここはネジ止めします。

130829ロビ4

あっと、画像が1個足りませんが
前回名前を付けたサーボに白いテープを貼りました。
自分はてっきり白い方を貼るのかと思いましたが
ノリのついているのは裏紙かと思ったベージュの方。

やはりベージュの色が本来目指していた色
なのでしょうかね。

白だと白すぎるし
ベージュだとベージュすぎるし…。
こういう素材違いで色を合わせるって
難しいですよね。

というかプラ同士でも色が簿妙に違います。
なんかな〜これも配給時間の
間隔が空く弊害でしょうか?

今回分の足の甲のパーツを被せて
裏からネジで止めます。
イマイチパチンと組み上がらないのも
ご愛嬌でしょうか。
ちょっとすき間がでます。

130829ロビ5

ケーブルのたるみ調整をして
カバーをとりつけ。

若干サーボとケーブルの接続がキチンとなっているか
不安なのですよ。
最近、接続エラーがよく出るし…。

130829ロビ6

ようやく足らしき部分が出来上がりました。
嬉しい。

今まで作業が少なすぎるとボヤいてましたが
今回のように沢山になると
これはまた面倒とボヤきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー
作業が進むにつれ
足の裏にはフェルトを貼るようです。

地面との接触を優しくするためのようですが、
よく他の歩行ロボットを観ていて思うのですが
ナゼ、グリップさせないのか?っと。

歩いている画像なんか拝見すると
足がツルツル滑っていて歩きにくそうです。

人間だって氷の上では転んだりしますよね。

足裏に卓球のラケットのように
ラバーを貼るとかしてグリップできたら
良いのにと思ったしだい。

ロボット相撲用の足とかもツルツル。
なにか、そうしない理由があるのでしょうか。
サーボモータへの負担とかでしょうかね。
素人なりの不思議でした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1700-0520e91c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター