Entries

少子か!?

お盆休みも今年は週の中間にあって
9日間お休みも取りやすいのでしょうか。
それとも前半と後半とで分かれたのか
交通もあまり渋滞した感じがありませんでした。

今年も帰省してきました。
地元の友人よりの情報で
以前通っていた小学校や中学校が
4件統合されて1つの新しい校舎になるようです。
そのため今までの校舎は廃校、取り壊しをするそう。
今年が最後らしいので
帰省したついでに観に行く事にしました。

130815学校1

130815学校2

130815学校3

130815学校4

お盆休みでしたが
当直の方にお願いしたら
快く丁寧な案内をしていただきました。
お忙しいところ申し訳ありませんでした。

130815学校5

130815学校7

まだ半年は現役の学校なので
生徒の雰囲気は残っています。
(数種間前に一般解放されたらしく
生徒の個人情報系は取り去られていましたので
若干薄まってはいますか)

創立50年近くなのですが
普通の鉄筋校舎なので風情はありませんね。

机椅子は自分の頃と変わっていますし
塗り直しで校舎の色も変わっていますが
階段やトイレの感じは今までのままで
懐かしさとともに階段を駆け上る当時の自分なんか
想像してみたりします。

130815学校6

ナゼか大好きだった床の木組みの感じ。

年に何回かワックスを塗るときがあって
乳液状のものをぶちまけてゴシゴシ、
ベトベトにしていた記憶があります。

130815学校8

130815学校10

プール授業が苦手でズル休みしていました。

130815学校9

130815学校11

自分の頃は児童の数も多く
1クラスで50人、クラスも5〜6クラスで
教室が足りなくてペレハブ校舎を
増築するくらいでしたが
今では1学年1〜2クラス各30人ほど。
多いときの1/4くらいに減っているようです。

少子化とかいわれていますが
学校の廃校とか、こういう数字で
実感させられちゃいます。

近所や商店街の家も古いものが多いし
なくなっていくところもあります。

いろんな面で寂しくなる地元なのでした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1687-7b8924e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター