Entries

紙飛行機

中学の頃「紙飛行機クラブ」に入っていました。
学校の授業での選択科目のひとつだったのですが
特に指導された覚えがありません。

当時(今もありますが)紙飛行機の
型紙付きの入門書が発売されていて
それを参考に作っていました。
前記事

なので、ものすごい久しぶりなんです
紙飛行機製作。

130727紙飛行機1

原画展でいただいた型紙なのですが
もったいないのでスキャンした後
A3ケント紙に拡大プリントしました。

カッターで切り抜き
懐かしの「セメダインC」で接着します。

複数枚貼り合わせることにより
接着剤の硬化する特性もふくめて
結構パリッとできあがります。

130727紙飛行機5

型紙のすき間に宮崎監督の落書き入り。
しきりに感心されています。

130727紙飛行機2

特長的な逆ガル翼は専用のゲージを使い
キチンと角度をつけることができます。

130727紙飛行機3

さて出来上がりました。
35年ぶりくらいの紙飛行機です。

輪ゴムでパチンコみたいに飛ばします。
うまく飛んでくれるでしょうか。

130727紙飛行機4

劇中で主人公本人が作っていた紙飛行機でなくて
九試単戦の形ですね。

今度公園にでも行って飛ばしてみましょうかね。

風立ちぬ原画展は29日月曜まで
そのあと9日金曜からは
夏目友人帳の原画展です。こっちも楽しみです。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1671-a8391106
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター