Entries

カメラ

ちょっと最近は工作気分が湧いてこないのです。
気持ちが落ち着かないというか…。

こういうときは慌てずに
じっくり行こうと思います。

そんなことでちょっと最近してみたこと。

130718カメラ1

カメラでカメラは撮れないので
コンデジで撮影。

最近はレンズ交換ができるデジカメが
多く発売されているせいか、
古いマニュアルレンズに交換して
写真を楽しむ方が増えているそうです。

ライカとか味わいのある古い高級レンズで
撮影したりするとまたイメージが変わって
面白いのでしょうね。

そういえば値打ちのあるものではないのですが
昔購入していたNikon FM2につけていた
マニュアルレンズがあったので
この間購入したデジカメD7000に装着してみました。

NIKKOR 50mm 1:1.2 Nikon社製

装着できるもんですね。
マニュアルレンズなので
オートフォーカスもオート撮影もできなくなります。
センサーも35mmのフルサイズでないので
少し画角がかわります。

買った当初はなんにも知らないので
標準とされている50mm、それも
レンズは大きいほうがよかろうと思い込んで
購入したのです。

ピント合わせのときのリングのタッチとか
最近のレンズにはないムメ〜とした
造りの精密感がありますね。

130718カメラ3

試しにクマを撮影してみました。

こういう小さいものって
写真に収めるとレンズのゆがみで
ちょっと鼻が大きくなったイメージに撮れたして
なんか、実物と違うな〜と思っていましたが
標準レンズなので、そこは素直に写るようです。

解放ぎみにして、ボケあしなんかも
楽しめそうなので、
しばらくこれで遊んでみるといたします。


130718カメラ2

あと、長らくブログで活躍してくれたRICOH R8。
かなりボロボロぎみです。

最近はシャッターボタンの反応が悪かったり
微妙に色合い調節がうまくいかないのですが
小さなものを撮影するのに大変手軽で便利なのです。

ブログもこれに戻したくらい。

でも最近はバッテリーの寿命なのか
エラー表示が出たりするようになりました。
そろそろ交換なのか?

不具合も含めて
いろいろ楽しめるのでした。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1665-2133eb6f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター