Entries

ファミコン30年

相変わらず暑い日々。
いかがお過ごしでしょうか?
こんなニュースから。

ファミコン、今日で30周年
7/15 インサイド

今日でファミコンが発売されて30周年だそうです。
自分は初期の「ドラクエ」や「スーパーマリオ」
「ゼビウス」にはまった世代です。

その後はプレイステーションに移って
「バイオ」とか借りたソフトで遊んでいたくらいで
ものすごくゲームをしていたという
感じではありません。

そのときは熱中できても
エンディングを迎えたときの
脱力感や、なにも残っていないことの
むなしさを感じて止めてしまいました。

はっきり言って「時間がもったいない」なのですが。

そんな中ちょっと欲しくて
買ったソフトを思い出しました。

130715森川くん

がんばれ森川君2号 PS専用ソフト
Sony Computer Enterteinment社製

たしかゼンマイおもちゃもあったのですが
発掘できず。次回ロボットの回でも紹介できたらと。

このゲームをするためにプレイステーションの
購入を決意したくらい。
でも、ゲーム的にはそんなに面白くなかったような。

ロボット森川君にさまざまな状況での対応を
教え込んで、最後に一人でクリアできたら
うれしいなという育成ゲームなのです。

これがなかなかうまくいかなくて
途中でいらないことをしだしたり
ちょっとイライラするのでした。
多分途中で止めたかも。

まあ、教えることの難しさを
実感できたようです。
そんな感じです。

こういうものは、いかに感情移入できるかが
ポイントなんだと思います。

一時は行き着くところまで行ったゲーム。
最近はDSやスマートフォンとかの
お手軽ゲームが主流なのでしょうか。

ゲームをやっていて感じた
「時間がもったいない」が
今や率先して「時間をつぶすため」に
なっているようです。

ーーーーーーーー
この年になると
10年前はすごく最近に感じることがあります。
「30年!」当然自分も若造だったのですが
そんなに昔な感じがしないのです。

ひとつのものが生まれて成熟するのって
やっぱり20年くらいかかるのでしょうね。
人の一生と同じよう。
瞬く間に進化していき
行き詰まっている感じです。
 
たまにソフトを見つけると
久しぶりにやってみようかなとは思いますが
あの頃のような
そんな元気もありません。夏バテか?
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1663-b41cf8e3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター