Entries

完全変形

イヤ〜暑いですね。
冷房の部屋から出る事ができません。

発売日に購入していましたが
紹介できずにいました。

130709VF1

1/72 VF-1A/Sバルキリー 一条輝樹
BANDAI社

とうとう発売です。
30年前の放映時にイマイやアリイから発売されていた
変形プラモから、ハセガワの参入
次はバンダイより完全変形かなと熱望していました。
夢のような話が実現したのです。

しかし、なんか微妙な雰囲気なのです。
キャラクター模型界では
凄い出来事の一つなのですが
盛り上がりがない!?

ちょっと不思議です。

すでにおもちゃでもキチンとしたものが
発売されているからでしょうか。
「マクロス」というコンテンツが
メカニックより女の子キャラクターが人気に
なっているのでしょうか。
ちょっとひっそりした感じなのです。
今まではこういう細かい機構は
プラモ先行だったのですが
今は玩具がすごく出来が良いのです。
たしかに最近のVF-25シリーズとか
店頭で並んでいるのを見た事がないくらいの
売れ行きなのでしょう。
もの凄いことになっているみたいです。

かくいう自分も同時発売されていた
スーパーパックは購入していませんし、
もちろん、バーミリオン小隊を編成するために
複数買いもしていません。

以前のハセガワ版で買い過ぎて未だに
作っていないせいもあるのかもしれません。

130709VF2

中身はこんな感じです。

プラモ版レゴブロック状態の
バンダイプラモですから
なんにもしなくてもパチパチ作れてしまいそうです。

マーキングは手軽なシールと水転写デカールの2種。
パーツごとに色わけもされていて
拘らなければ塗装なしでもキチンと仕上がります。

ハセガワ版のような細かいコーションマークは
すっかり省略されていて潔さも感じます。
スジ彫りもバンダイは頑張っていますが
ハセガワにくらべるとキャラクタープラモって感じ。

なかなか難しいものですね。

いままでイマイ版(バンダイ版)の変形プラモを
沢山購入して完成しなかったトラウマか
なかなか制作に取りかかることができずに
説明書ばかり眺めてニヤニヤしている
自分なのでした。

新設定の変形機構もどのように再現されているのか
楽しみではあるのですが
これも子供のころからの夢がかなってしまうのも
嬉しさもあるのですが
ちょっと寂しい気持ちになってしまうのは
ナゼなのでしょうか。
 
ーーーーーーーーーー
1/72 VF-1S バルキリー ロイ・フォッカー機 (超時空要塞マクロス)1/72 VF-1S バルキリー ロイ・フォッカー機 (超時空要塞マクロス)
(2013/09/30)
バンダイ

商品詳細を見る

1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)1/72 VF-1A/S バルキリー 一条輝機 (超時空要塞マクロス ~愛・おぼえていますか~)
(2013/06/29)
バンダイ

商品詳細を見る

1/72 VF-1 バルキリー用 スーパーパーツセット (超時空要塞マクロス)1/72 VF-1 バルキリー用 スーパーパーツセット (超時空要塞マクロス)
(2013/09/30)
バンダイ

商品詳細を見る

フォッカー機は赤いところが黄色くしただけなので
内容に違いはないとおもうのですが、
他のJ型とかD型、VT,VE型機体もモデル化があるのか
これの売れ行きしだいなのでしょうね。
パーツ分割を見ると、まだやるぞ!ってな感じですが。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1658-2a253334
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター