Entries

ガラモンの逆襲

130705ガラモン1

ガラモン製作の続きです。

前回サクサクと組み立てて完成したかに見えましたが
まだ途中なのでした。

「足を石膏で補強したほうが良いよ。」と
助言をいただいたので石膏を買ってきました。

熱で柔らかくなる素材で、
しかも上半身にボリュームがあって重さで
歪んで立たなくなるようです。

130705ガラモン2

工作用 石こう 1kg 吉野石膏社製

近所で売っているところがないか
結構探してしまいました。

まず、老舗の模型店。
最近はかさばるうえに安いので
問屋さんも扱いをやめたそう。
石膏なんて使う方はいないのでしょうか?
売れないんだろうな。
ここでは売っていませんでした。

他をお聞きして金物屋さんへ
ここにも売っていませんでした。
セメントならあるよ。だって。

紙粘土とかと一緒に売っていないかと
文房具屋さんへ
ここでも工作関係の商品の少ない事。
ここでも売っていませんでした。

結局近所では購入することができずに
都心のDIYショップへ。
ここにはなんでもあるのですが
地方なんかでは手に入れる方法があるのでしょうか?
昔はあまり困ったことがなかったので
こういう商品もなくなりつつあるのか?
面白い素材だけに心配になってきます。

A級とか高級なものがありましたが
ここは安い工作用にしました。
少ししか使わないのでもったいないですね。

130705ガラモン3

さっそく水にときはじめます。

細かい比率なんかもあるのですが
いつもの感じで
まず、容器に使う分の半分くらい水を入れます。
そこに石膏をパラパラと入れて行き
石膏で水が埋まるまでとします。

130705ガラモン4

それから棒でゆっくり撹拌します。
1〜2分くらいでしょうか、
白い液体にかくはん跡がわかるように
とろみが出て来たら終了です。

130705ガラモン5

今回は流し込むので、少しゆるめのままにします。

足はまた付け直すのが面倒なので
上半身をはずして中から流し込みをしました。

全部入れ込まずにヒザくらいまでかな。

これで硬化するのを待ちます。
それでも1時間くらいでしょうか。
これで足の補強は終わりです。

130705ガラモン6

次は胴体部分の接着です。
ソフトビニールの人形は
ほとんどがはめ込み式なのですが
今回は分割が複雑でパーツ数も多いので
接着式になっています。

ドライヤーで柔らかくしてから
無理矢理引き寄せて瞬間接着剤を流し込みます。
ギュッとね。
こうすれば分割部分もキレイに合うので
パテで補修しなくても十分なのです。

130705ガラモン7

あとは細かいヒレ部品を接着していけば完成です。

ここも複雑な分割なのですが
温めてやればピタリと合います。
これまたすごいことですね。
ほとんど一体化されているとはいえ
追加パーツも案外数があるので
飽きてきますね。

最後に接着剤のはみだしたところが
ツヤツヤなのでつや消しトップコートを
吹き付け馴染ませます。

これで完成です。

130705ガラモン8


130705ガラモン9

最近リアルなものを作っていないので
この存在感は久しぶりです。
なかなか勉強になります。

首と腰の分割ラインは成形の関係で
目立たなくするのが難しいようです。
接着面をギリギリまで薄く削るという手もあるかも。

なかなか完成しない自分ですが
塗装済ってのもあってか
サクサク完成することができました。

ああ!楽しかった。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1654-f996a0d4
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター