Entries

完成するのか!?ロビ製作018

ウ〜ム!蒸し暑い!!
梅雨ってかんじを満喫しております。

今回もロビの発売日がやってきました。
少しづつですが規則正しい製作状況。
他もこんな感じで進むと良いのですがね。

130619ロビ1

週間ロビ 17

今回はパーツの関係かちょっと厚めですね。

130619ロビ2

今号で提供されたパーツ。
腕カバーと肘関節の部品です。
これで左前腕の完成します。

130619ロビ3

ひじパネルをサーボに押し込み
ひじフレームをネジ止めします。

130619ロビ4

そして腕カバーを取り付けます。
ヨイショ、ヨイショ。

130619ロビ5

今後の作業はここまで。
順調です。


たまにロビのHPを観たりしています。
動画で組み立て方を詳しく説明されているのですが
ここで気になるお知らせが、

ーーーーーーーーーー
パーツの保管についてのご注意事項
黒など色の濃いパーツの色が他の物に色移りする可能性がありますので、色の薄いパーツと重ねたり、色の薄い布地の上に置いたまま保管しないようにしてください。また、商品受け取り後はビニール袋から必ずパーツを取り出し、パーツ同士を長期間重ねたままにしないようにしてください。なお、塗料の安全性に問題はありません。
※パーツに色移りしてしまった場合の対処法などは、のちの号で紹介する予定です。
ーーーーーーーーーー

ムム?色移りのの可能性?
大丈夫なのでしょうか。
そういえば今号のパーツが入っていた袋が…

130619ロビ6

10年くらい積んだままだったプラモの部品が
入っていたような黄ばみ具合いですね。

パーツ成型時になんが油分が出ているのでしょうか。
しかしこれはすごいですね。
ちょっと不安になってきました。

130619ロビ7

サーボテストで使用している胸像。
そういえば頭は組み付けていますので
とくに頭の部分のは薄い色と濃い色のパーツが
接しています。

パッと見は変化がないようなのですが
どおでしょう?分解してみました。

130619ロビ8

ムムム!画像だとちょっとわかりにくいですが
黒いパーツが接していた部分、
フチやネジ穴部分に色移りして
茶色く変色しています。
今までビニール袋に入れて保管していたので
そういえば袋も黄ばんでいた記憶が。

白いパーツも実はわからないくらい
全体的に変色しているのでしょうか。

製作期間も長いので
完成した時に色が違うなんてことにならないか
不安ですね。

対処法のお知らせがあるらしいですが
早いところお願いしますね。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1638-dede23d8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター