Entries

医療日誌:インプラントにしてみた。

インプラント日記、その2です。

こういうお話は苦手な方もいらっしゃりますので
あらかじめご注意ください。

先週、CTスキャンを撮影して
その撮影画像を観ながら
歯医者さんより説明がありました。

患者さんにキチンと納得していただくためと
いらぬ不安を与えないためだと思うのですが
熱心な説明は大変ありがたいものでした。

自分としては
ドリルで顎の骨に穴をあけて
ネジで止めるというのが
なんとも「痛い」のか
「どうなんだ?」というのが
知りたいところなんですが
逆にお医者さんに気を遣わせてしまい
申し訳ないです。

自分としては、いままで歯根治療を
キチンとやってくれる歯医者さんは
信頼していますし
気がつくと長年お世話になっているので
安心もしております。
(失敗は失敗でわかりやすかったりするので
 微笑ましいのですが)
今回もある意味、無理ばかり聞いていただいた
恩返し?のつもりだったり。

そして昨日とうとうオペをしてきました。
なんとも緊張するものです。

麻酔をするので、
傷みはないとお聞きしていたのですが
その麻酔の注射でビビッタリしていましたよ。

最初に歯をクリーニングしていただき
別のオペ室へ。

先生がオペっぽい格好をしていたのが
「おお!本格的じゃん!」と思ったくらい。

ほとんど目をつぶっていたので
感覚だけなのですが
手術が始まってまずは歯茎の切開。
なんか糸で広げているような感覚。

次に位置を決める作業。

それからガリガリ、ドリルで穴をあけている感じ。
これは麻酔をしていても結構響きます。
(痛い!というわけではないのですが)

事前に見せていただいたドリルは
ほとんど木工工作ドリル歯と同じ形状でした。

これをまず細いもので道筋をつけて
段階的に太くしていきます。

されている最中スプラッタムービーのシーンを
想像しつつ
「なんか肉片が飛び散っているのかな〜」とか
「ウワッ!なんか液体が!血か!」とか
(多分洗浄液でしょう)
そんなことを思っていたので
背中が汗ばんできます。

それが出来たら今度は木ネジをねじ込みます。
フィクスチャーというらしいですが
土台となるもののようです。
おもにチタン製らしいのですが
チタンネジって模型やバイク業界では
憧れの高級ネジですよね。
骨と一体化するらしいのですが
この構造や表面処理が独自のノウハウがあるのでしょう。
一度見せてほしかったのですが
まあオペ中ま無理でしょうね。

ラチェットでグリグリねじ込んでいる
感覚がありますね。

その後は歯茎をよせて縫い作業。
ギュッとよせている感じ?
巾着袋を閉じるかんじでしょうか。

今回は手術1回方式みたいなので
金具が出っぱなしのようです。

まあ無事オペも終了。
麻酔も途中追加していただいたので
傷みもなく済みました。
まあヘンな想像をしていたので
気分的に悪くなっただけですかね。

痛み止めと炎症止めのお薬をいただき
念のため痛み止めだけすぐに服用しました。

これで今回はおしまい。
気分的に緊張でヘトヘトです。

現在は食事も普通にしているし
傷みもありません。
自分はあまり痛くならないようです。
まだわかりませんがね。

そんなところでした。
とりあえず明日はチェックと消毒にうかがいます。

予定としては1週間後に抜糸。
その後そのまま骨になじむのを待って
8月上旬ごろ上部構造物を取り付けるらしいです。

そんな感じ。
攻殻機動隊的にいえば
一部をチタン金属で義体化しました。
これからどおなるのでしょう。

今回の治療費用は40万強!
一部支払いをしてきたのですが
またお仕事を頑張らないといけないようです。

皆様もいらない治療費をかけないためにも
歯のお手入れをキチンといたしましょう!

130611レゴ

なんか大金を遣ってしまったのですが
この大手術を乗り切った自分へのご褒美に
欲しかったレゴを買ってしまいました。
全く自分にはアマアマです。

いかんね大金が手元にあったりすると
感覚がマヒしますね。
気をつけないと。

落水荘のレゴは友人が好きそうなので
プレゼントといたします。
実家に帰ったら持って行きますね。どお?
 
スポンサーサイト

2件のコメント

[C784]

ありがとう!もしかしていつぞやのF1のお返し(笑)
  • 2013-06-12
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C785] Re:

毎度ご愛読ありがとうございます。

そうですね、半分はそのお礼だったり。

なんか「イイな〜」と思っても
自分には持て余す物ってありますよね。
中身を見てみたいだけとか。

こういうものって自分では買わないけど
もらえたら嬉しい物だと思います。

あとの半分はお仕事のご相談にのってもらう
ワイロだったりします。(笑
よろしくお願いしますね。

お楽しみに。
  • 2013-06-12
  • 投稿者 : 雅太郎1号
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1632-596e4a50
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター