Entries

夏休みの企画展

梅雨入りしたのにお天気続き
水不足も心配ですが
ちょこっと夏の企画展とか
探してみました。

いつもだと駅のポスターなんかで知ったり
テレビの紹介だと、もう日にちがなかったり
なにかと見逃しているのですが
ちょっと今回は準備がよいです。

自分は東京なので近場なのですが…。

まずは、昨年の「特撮展」がすばらしかった
東京都現代美術館。
今年はまたジブリ物かと思ったら

130606ARt1

手塚治虫×石ノ森章太郎
マンガのちから


マンガ界の2大先生、とりわけ
自分世代ではアトムやマグマ大使、
仮面ライダー、009の特撮系で
楽しませていただきました。

会場では原画やキャラ展示
映像作品の上映はもちろん
あの「トキワ荘」が再現されているそう。
気になります。
でも、今の子供たちには響くのでしょうか。

130606ART2

サンダーバード博
=世紀の特撮が描くボクらの未来=


次も子供向き?という感じ。
日本科学未来館で毎年開催されている
科学と結びつけた企画展ですね。
ヘビーなTBファン向け展示は少ないか?

本物のミニチュアの展示はあるのか?

130606ART3

深海〜挑戦の歩みと驚異の生きものたち〜

今年はこれがメインか!?

NHKで放映していたダイオウイカの撮影成功。
これに関連した深海の展示でしょうか。
HPよりの見所として

1、潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型
2、約300点の深海生物の標本を展示する
 「深海生物図鑑」
3、全長約5メートルのダイオウイカの標本
4、厳しい環境に適応するユニークな生物の生態解説
5、ダイオウイカなどを迫力の映像で見る深海シアター

スゴイね!!
「しんかい6500」は模型ならではで中も見れる感じ?
ダイオウイカの標本や多分大画面で見る臨場感は
行ってみたくなりますね。

ダイオイウイカストラップつき前売り券は
売れ切れらしいです。
なんか劇場版ダイオウイカも公開するみたいで
暗い大画面で見たい半面
ちょっと磯臭い感じが心配なのですが。

気になるでゲソ。

博物館は常設展も見たいものが沢山なので
この機会に訪れてみようかな。

あと丸の内のJPタワーの

130606ART4

インターメディアテクの
東大の標本コレクションは行かねばと
思っております。

ざっと見てもこんなに盛り沢山なので
きっと気付かないところで
自分の興味ある企画展をやっていないか
ソワソワしますね。

夏目友人帳の原画展もいかなきゃ!
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1627-8fe912de
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター