Entries

医療日誌:インプラントにしてみる。

前に胃カメラを飲んだお話をしました。 前記事
人間、長年生きていなくても
なにかしら病気や怪我で病院にご厄介になります。

「ハイ、今度胃カメラで再検査ね」といわれても
初めての体験でしかも他の方より悲惨なお話なんか
聞いていると不安になって
自分はあちこちネットで
体験談を探してしまいました。

個人差や病院の違いはもちろんありますが
心構えとして知っておきたかったりします。

過去には人に聞けない笑い話のような
病気もありますが
とりあえずカテゴリを作りましたので
ご参考になればと。

ーーーーーー
まずはリアルタイムの治療で
歯を直しています。

元は奥歯のちいさなシワが黒くなっていたので
大きくならないよう、早めに治療してみました。
ちょっと削ってツメ物をしたのですが
会社の移動とともに
歯医者も変わるたび
前の治療が不十分ということで
ドンドン大げさなことになり
最後には歯をかなり削って
金属をかぶせるまでいきました。

その時はある程度そのままの方が
よかったのかもしれません。

被せものをしてサイボーグ化しても
虫歯にはなります。

結局、歯の根っこに炎症をおこして化膿。
歯根治療をしていたのですが
歯がもろくなり、堅いものを食べていたせいか
結局割れてしまい抜歯となりました。

前の反省から、できるだけ抜かずに治療したいと
お願いしていたのですが
歯科医師の先生の努力が報われませんでした。
自分もキチンと歯磨きをしていれば
よかったのかもしれません。

左奥から2本目がずっと悪く
歯も割れてしまったので
なんとか半分に切断してもらい
片方だけ活かしてもらっていたのですが
やはり無理があったのでしょうか。
結局奥の歯も影響して
下側一番奥と2番目の歯が今はありません。

奥歯2本がないと噛めないので
片方ばかり使ってしまいます。
こちらも元気とはいえないので
負担をかけないよう
なんとかしないといけません。

奥2本なのでブリッジなどの義歯は使えないし
入れ歯だと内側を通って
反対側まで金具がくる、大掛かりな入れ歯に
なります。
金具があるので健康な他の歯にも負担がかかるようで
心配な面もあり
あとは見かけだけキレいなカバーのようなものも
あるようです。

どれも一長一短ありで迷うのですが
ここは1本だけインプラントという
治療をしてみようかと思います。

抜歯して1ヶ月以上。
なんとか歯茎の穴も塞がり始め
とうとうオペということになるようです。

今日は部分CTスキャンを撮りにいってきました。
行きつけの歯医者さんに機材がないため
指定のところに行ってきました。
撮影をおもにやられている歯医者さんってのが
あるのですね。

部分ですが3Dの立体画像になりました。
料金表をみると保険外の検査らしく
それなりのお値段がしてましたよ。
料金はいつもの歯医者さんに支払うので
撮影してきただけですが
自分の骨をみるのは
ちょっとワクワクします。

さて、数日後、この画像を拝見しながら
説明があるそうなので
次回いってまいります。

インプラントといえば、高額な治療方法です。
だいたい金額は聞いていますがどおなんでしょうか。
骨にドリルで穴を開けて金属ネジをグルグルって
痛くないのでしょうか。
治療期間も2〜3ヶ月と聞きます。
いったいこれから
なにが巻き起こるかご期待ください。

保険が効くようになればよいのにね。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1625-f9e8d77a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター