Entries

完成するのか!?ロビ製作015

今週は時間がとれなくて
ようやくのロビ製作です。

うかうかしていたら
次号が発売してしまいます。

130601ロビ01

週刊ロビ 14

自分は書店定期購読ですが
配達していただけないので
毎回受け取りに電車を使っています。

自分の住んでいる街に
書店がないのはちょっと恥ずかしいですね。

130601ロビ02

今回配布されたパーツです。
久々?の大型パーツですね。
胴体部分の半分とサーボホーンです。

130601ロビ03

今回の作業は今まで作ってきた腕パーツが
とうとう胴体につながります。

見た感じ回転軸が固定されないという
驚きの駆動方式。
気休めに回転部分にグリスを塗ります。

これはミニ四駆のプラスチック用グリス。
セラグリスHGといいます。

素材的に抵抗がないポリっぽい素材なのと
ほとんど接していない設計なので
グルスをつけても関係ないと思いますが
取りあえずとして。
ベットリ付けずに綿棒で
拭き取ってしまうくらいなのですが。

グリスによっては成分が
プラ素材を変質させてしまう恐れがありますので
不安なんですが…。

130601ロビ04

それぞれの開口部にケーブルと
肩連結金具を通します。

130601ロビ05

前号で名前を付けたサーボにサーボホーンを
押し付けて取り付け。

130601ロビ06

腕から出ていたケーブルを
サーボに接続します。
案外細かい作業。指が入りません。

130601ロビ07

サーボを胴体パーツに押し込み
サーボホーンと腕接続金具を
ネジ2個で止めます。

130601ロビ08

それから肩のカバーを一旦はずして
ケーブルのたるみ具合いを調整。
ちょっと引っぱる感じです。
再びカバーを取り付けてネジ止め。

最後にサーボ本体の長い4本のネジを
サーボホーンに引っかからないように
しっかりネジ込みます。

130601ロビ09

ようやく右腕の完成?

いままで工作っていう作業でなかったので
今回はちょっと大変?でした。

次号は反対の腕を作り始めます。

なんだか同じ作業の繰り返しなので
ちょっとテンション落ちますが
なんとか頑張らねば!

そういえば指パーツはどおした?

ーーーーーーー
週刊ロビには予備でネジが1個余分に付いてきます。
前にも書きましたが
全70号なので、平均1個余っても
全部で70本のネジが手元に残ります。

今までは入っていた袋をテープで止めて
号数やサイズを書き込んでいましたが
数が多くなってきたので
ネジのケースを買ってきました。

130601ロビ10

多分ピルケースだと思うのですが
皿ネジ、なべネジと長さ別に分けて
種類ラベルを貼りました。

案外いろんな種類があるんだな〜と思い
8種類で足りるか心配でしたが
長めはまとめて入れてみました。

チェックして「M2×5皿ねじ」という
表記があったのですが
分けてみたらなぜか「M2×6皿ねじ」と
同じ長さでした。
不思議!

本誌に誤表記があるとのことでしたが
まとめちゃったので、どの号か
わからなくなりました。大丈夫か!?
あと、皿とかなべとかもいい加減!?

まあ、その号に付いて来たネジを
疑わずに使っていけば問題ないのか?

130601ロビ11

長丁場なのでパーツの変色も気になります。

ホコリ対策とかでも、作業がおわったら
チャック付きのビニール袋に入れて
次回まで保管です。

追記8/18ーーーーーーーーーご注意!
白いパーツに色移りするトラブルが報告されています。
白いパーツは目立ちやすいのですが
パーツを重ねたりビニールなどの密閉容器での保管は
しないようメーカーからお知らせがありました。
ご注意ください。

 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1622-6237b32e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター