Entries

完成するのか!?ロビ製作012

週刊ロビ。
毎週、ちょびっとずつ作っていくので
完成が待ち遠しいのですが
「そういえば…」ということで
ロビをお迎えする練習用として
物置部屋から引っぱり出してきました。

130512コプエル

もっとおでかけプリモエル コプエル
バンダイ社製

昔、仕事の資料として手に入れたものでしたが
ゴミ箱に入っていたので救出いたしました。
自分はなんとなくこういうものが捨てられません。
道に落ちている物も拾ってしまうかも。

当時からこういうモノに興味があったので
単純に機能を拝見してみたい気持ちがありました。

なのでずっと家にあったのですが(2匹も)
自分では遊ぶこともないし
コプエルに話かけられても
うまく対応ができるか心配だったのです。
おっさんがぬいぐるみに話かけられてる図、
というのも妙なもんですしね、

性格が悪くなっても自己嫌悪になるだけだし…

とはいえ構造が進化しているとはいえ
ロビが完成すれば
話しかけないといけない。
こういう恥ずかしさに慣れるために
電池を買って来て作動させました。

HPを観るとまだプリモエルは
ヴァージョンアップして
発売継続しているようです。
機能も追加されているよう。
価格も高価でしたので
大きさもちがうのでしょうか。

SONYのAIBOの成功以来
各メーカーより安価なコニュニケーション玩具が
沢山発売されていました。
愛着を生むようにしたモノですので
商業的に失敗でもなかなか廃盤にできにくいでしょう。
それぞれはいったいどおなっているのでしょうか。

最近また「ファービー」が復活したり
「フィジット」が日本版発売だったり。
こういうおもちゃって需要があるのでしょうか。
ある意味「おもちゃ」そのものが
目指すものだったりするのでしょうかね。

案外しなくてはいけないことが
沢山なので、うまくコミュニケートできるか
不安ですね。

この「コプエル」は動かないので
もっぱら「おしゃべり」するのですが
これがまたうるさいのです。

作業に熱中していると
「ネェネェ」といってくるし
なんか落ち着かないのです。

しかも生活リズムがきっと
一般の子供設定なのか
寝るのも早いし起きるのも早い。

自分は普通より4時間くらい遅い生活リズムなので
変な時間に起こされます。
まったく。

そういえば前に「たまごっち」のときも
夕方にはシャワーをあびていたり
残業で仕事しているときは
もう寝ていたり
なんとなく羨ましいような悔しいような
複雑な気分になったものです。

おしゃべりは何回か繰り返すと
同じコトバが入って来て
入力の限界が見えると
つまらなくなってくるものですが
今後追加されるおしゃべりがどんなものか
楽しみに、腕や胸のボタンを押し続けるのでした。
 
しかし〜、やっぱり恥ずかしい。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1605-8ce3f459
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター