Entries

マウスなんですが。

130418マウス

Mouse M100r ロジクール社製

当方はパソコンを始めたときからMacでした。
お仕事だったので必死に必然的に憶えました。

この間もとうとう壊れたので
新しいMacになりました。

5年も使っていると新しくなっていることが多くて
戸惑っているのですが
その一つがマウスです。
丁度、前のを買った後くらいに変更があったのでしょうか。
Bluetoothのワイヤレスなのです。Magic Mouse。

いままで使っていたのは有線のApple Mouseだったのですが
付いているコロコロがすぐに使えなくなりました。
布製のパッドを使っていたからでしょうか、
ポテチを摘んだベトベトの指でコロコロしたせいでしょうか。
使い心地はよかったのですが
ちょっと不満なところがありました。
根本清掃のため分解したのでボロボロになりました。

それを改良した新しいマウスなのでしょうか、
クリックやスクロールは申し分ありません。
しかしワイヤレスな宿命でしょうか
時々接続が途切れることがあります。

普通に使っている分には問題ない範囲なのですが
自分はマウスで絵を描いたりするので
この微妙な途切れがすごく不満なのです。
やはりリアルタイムな動きは有線なのでしょうか。

だた、またApple Mouseを新しく購入するのも
同じことかと思いまして
今回は社外製のマウスを検討いたしました。

マイクロソフト社とロジクール社にしぼり
お店でカチカチ。

いろいろ迷ったあげくに一番シンプルな
ロジクール社製を購入しました。
700円と安いのもお試しとしては良いかと。

コロコロは横方向には行けませんが
逆に変なところをクリックしなくてよいかも。
多少ベタベタ指もOK?

質感はチャチなプラスチック製ですが
この軽さがマウスに必要なのかも。
まだまだこれからなのですが
有線ということで正確なカーソルさばきが出来そうです。


思えば最近ほとんど絵を描くときは
マウスを使っています。(パソコン上ですが)
最初はこんなもので線が引けるか!!と
一徹ばりのちゃぶ台返しだったのですが
今ではエンピツを持つ手がおぼつかないくらい。
人って慣れるもんですね。

気がつけば便利なのでキーボードも
前の機種の有線を使っています。
最新Macに古いマウスとキーボード。
テンキーが付いているからですが
そういうところを観ると
新しいものに慣れていないのかもね。
 
ふむふむ。
 
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1585-6a654738
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター