Entries

よつばのプラモ作っちゃいました。

相変わらずクマを作っています。
デザインフェスタで紹介するためなので
あまり時間がないのですが
まったく別のことをしてしまいました。

ちょっとした気分転換と
自分にいいきかせます。

130411よつば1

前に紹介した「小岩井よつば」のプラモデルです。
前記事

最近、車のプラモを作りたくなっていますが
いざ始めても中途半端になるだろうな〜と思い
なかなか制作できずにいました。

ガンプラのようなパチパチ組める
パズルのようなものだと気軽なのですが
欲しい機体は高いしね〜

なので塗装も接着剤も必要なく出来上がる
よつばのプラモを作る事にしました。

まったく、これくらいササッと
作れないようでは工作人を名乗れませんものね。

このキットはパーツごとに色分けされていて
接着剤も使わず組み立てられ
しかも、関節が可動してポーズも自在です。

まったく5才児のプラモってなんなんでしょうかね。
雰囲気はアクションフィギュアって感じです。

キレイに仕上げるにはゲート跡の処理方法なのですが
カッターで削っても跡が残るし
ヤスリをかけたら塗装したくなってしまいます。
いつもこういう悪循環で深みにハマってしまうのですが
多少気になるところはガマンして進めます。

基本、仕上げに「つや消しクリア」を
スプレーするくらいに留めます。

パチンパチンと完成。

130411よつば2

顔や手の表情は沢山あるのですが
とりあえずのにしてみました。

こういうフィギュアのポーズ付けって
制作者の個性がでますよね。

カバンもプラスチック製のカチカチなのですが
自然な感じでフィットしていますね。

130411よつば3

色は海洋堂のストラップより
トーンを抑えた落ち着いた色合い。
コミックの表紙のような感じです。

関節可動でポーズも自由。
もっていろんな表情を交換して
撮影すればよかったね。

130411よつば4

ジュラルミンもいます。
これは目ハナを塗装しなくてはいけませんが
テディベアのプラモデルってのも
不思議な感じです。
案外関節部分の角度とか参考になるかも。

最近のプラモってよくできていますよね。
大変雰囲気よくできあがりました。

今後の立体物のお勉強に役立つでしょう。
大変よい気分転換ができました。

さてクマ作業を続けます。
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1580-9f0282bc
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター