Entries

完成するのか!?ロビ製作004

作り続けている「週刊ロビ」。

定期購読しているとはいえ
毎週、用事で出掛けたついでに
本屋さんへうかがい引き取ってきます。

もうすっかり定期購読の皆さんのみで
売れ切れてしまうのでしょうか
店頭に並んでいるのを見掛けません。

最近はシュリンクパッケージになったので
記事を立ち読みすることもできませんが
ちょっとみんなに忘れられるようで
悲しい感じがしますね。

その割に創刊号が増刷なったのか
大きな書店では山積みでした。
もう売れる時期は過ぎたのでしょうか。

週刊ROBI 06
130404ロビ1

前にも書きましたが
今回もダンボール積層シュリンクパッケージです。
厚さも薄くなっているし
内容物を考えても今回が一番の
割高感がありますね。

溜息が出ますが、負けるもんか!!ってな気分です。

130404ロビ2

今回の提供部品です。

電池ボックスとケーブル
スポンジ両面テープとビスですね。

電池は付いてこないので
100均で買ってきたモノです。
怪しいアルカリ電池なのですが
4本で105円。安くなったものですね。
定価で買うと昔は2本300円くらいしたような。

今回は今までつくった
スタンドパーツ(胸像)とテストボードを
使います。

130404ロビ3

背面に4カ所ネジ止めで
テストボードを取り付けます。

精密機械なので扱いに気を遣います。

ここで部品がチャンとしているか
わかるのですが
もし不良があったら
交換していただけるのでしょうかね。
ドキドキです。

130404ロビ4

止めているビスを外してフタを外します。
そして、電池ボックスに電池を入れます。

130404ロビ5

スタンドの底面にスポンジ両面テープを貼り
電池ボックスを貼付けます。
画像ではロビが逆に付けようとしています。
スイッチが上にくるようにしなくてはいけません。

130404ロビ6

電池ボックスが付くと
スタンドに重みが出て安定しますね。
多少の重みって質感も向上したような
気分になります。

指定されたコネクターにケーブルを
接続します。

さて、これから電源を入れて
サーボが正常に作動するかテストするのですが
ドキドキしますね。

電源スイッチを「ON」。
ボード全体が2回点滅して「1」が点灯状態になります。
そして「TEST」ボタンを押すと
サーボモーターが左右に45度回転して
元の状態に戻ります。

テストしてみました。
ジィジィと音をたてて無事回転しました。
一安心です。
ちょっと作動音が大きいのが気になりますが
油を差すことはできないのでしょうね。

130404ロビ7

さてスタンド部分は、ひとまず完成でしょうか。
あとは頭を取り付けるのですが
また来週の作業となっているようです。

ムム早く載せたい衝動をおさえつつ
来週に続きます。

つづく
 

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://masataromodels.blog116.fc2.com/tb.php/1575-8fea4c3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター