Entries

ブースカ納品してきましたよ。

なかなかの大騒ぎです。

今月はワンフェスの参加もあって
作るものが沢山です。
大阪にも作品を送ったりしていました。

なんか思っているスケジュールどおりには
いかないものですね。
運動会で転ぶお父さんのように
昔のイメージでいると
体がついていかないのでしょうか
時間がかかっているようです。

そんな中ブースカも製作しておりました。

なんとなく月に10体ペースが
自分にはよいかなと思っていたのですが
こうも製作が重なると
作業できるのは幸せなことなのですが
ちょっぴり地獄っていうものを
見たような気がします。

ブログを更新しているどころじゃ
なかったようです。
ちょっと開きましたしね。

お待ちいただいているので
なるべく遅くならないようにと
ちょっと頑張ってみました。

160203ブースカ1

箱詰め作業をしているところ。

大事なブー冠はウレタンシートと厚紙で
防御しています。

予定では下旬納品でしたが
2月になってしまいました。

2次予約の皆様お待たせしております。
ちょっぴり遅れてしまいましたが
発売元のビリケン商会さんへ
納品してまいりました。
近く連絡が入ると思います。
お楽しみに。

さて、順次納品を済ませているのですが
まだワンフェス用の露神さまの製作が
出来ていません!
1週間もないのですが
大丈夫でしょうか。

ミラクルに期待です。
アア!ちょっと寝たい。
睡眠は大切ですよ。
 

いよいよ明日です!

とうとうやって参りました。
ワンダーフェスティバルが明日になりました。

お天気も大丈夫そうです。
一時は大雪の開催もありましたね。

ワンダーフェステゥバル2016[冬]
2016年2月7日(日)幕張メッセ


ブース名は「雅太郎模型店」
卓番号:5-21-01です。

版権ものは「夏目友人帳」から

フル可動 斑さま
ボールジョイントやレジン骨格を内蔵して
いろんなポーズをとらせることができます。
自慢はお座りポーズができることでしょうか。
高級アクリルボアにつつんで
手にとると生き物のような触り心地ですよ。

151016まだら1

露神
以前参加したときに展示としていたものの
複製です。
こんなキャラがお迎えいただけれのだろうか
不安ではありますが
現在も鋭意製作中!?だったりします。
出来立てホカホカになりますが
ご覧くださいね。
針金でレジンパーツを繋いでいるので
若干ではありますが
ポーズを変更できます。

151016露神1


この2点で参加しますね。
完成するかな〜。

もし他にも今までのKUMA達も
一緒に荷物の隙間に入ってもらい
連れて行くつもりです。

ちょっとヘトヘトではありますが
頑張ります。

幕張メッセとちょっと都心から遠いですが
皆様のご来場心よりお待ちしております。

さて作業しなくちゃ!

WF2016[冬]終了しました。

昨日開催されたワンダーフェスティバル3016[冬]も
無事終了いたしました。

完徹で出掛けるちょっと前まで塗装しているという
とことんギリギリな状況で、しかも
作業途中指を切ってしまうというケガもあって
作業能率が落ち、
本当に地獄を観たような状況でしたよ。
ただ出発早朝、駅でみた富士山の綺麗さで
心洗われた気持ちになりました。

160208wf1

ワンフェスに参加するのは当日版権がいただけるので
大好きなアニメキャラなんかが製作販売できるからです。

許諾条件に現物完成品を収めなくてはいけないのですが
これも、もしや緑川先生の手元に届くのではないかという
ささやかな希望もありますね。

160208wf2

久しぶりの参加でしたが、
相変わらず沢山の方が来場されているのにびっくりです。
企業もの限定グッズ争奪も相変わらずで微笑ましい。
フェスによって雰囲気が違うのを再認識しました。

160208wf5

当方参加は「斑さま」と「露神」。
格好いいとかスゴイとか評価いただきありがたい限り。
斑さまを可愛いという感想にはビックリしましたよ。
作品のターゲット的に
女性の関心が多かったのも参考になりました。

160208wf4

値段つけが強気なことが幸いして
完売とはいきませんでしたが
お迎えいただいた方々には大感謝です。
そのほとんどが会場で知って
お気に入りいただいた方ばかりなのです。
お目が高い!
毎回フェスで思うのは
皆様に知っていただくことの難しさ、
宣伝ももっと必要ですね。

160208wf3

夢のような時間(うとうとしていたからか?)
も過ぎて終了。
帰りの食事でちょこっと久しぶりに
生ビールを飲んだら家に到着してバタンキュー。
12時間眠りましたよ。
ようやく普通の日々にもどれました。
限界を知って、今後の作業段取りに活かせそうです。

お迎えいただいた皆様ありがとうございました。

可愛いといっていただいき撮影されていった方々、
エゴザーチしてみます。楽しみ。

陣中見舞いに来ていただいた友人方にも
1人参加なので休憩させていただき感謝です。

WF事務局さま、運営お疲れさまでした。

次回はお客さんとして参加したいですね。
毎回そうなのですが
あまり会場を観てまわれなかったのが残念でした。
 

テディベアフェスティバル!

ワンフェス地獄が終わって
のんびり出来ると思ったのですが
気がつくと次のフェスが迫ってきています。

ジャパン テディベアフェスティバル2016
in TOKYO

3016年3月19(土)11:00〜17:00
      20(日)10:00〜16:00
恵比寿ガーデンプレイス内
ザ・ガーデンホール


毎年参加しているベアフェスです。

もう来月なんでした。
ウチにいる子も少なくなってきたので
今回は新作を沢山作らないと
ブースが寂しいことになりかねません。

そんなこんなでまた、大変なことになりそうです。

案内とか出展者パスもいただきました。

160209フェス1

今回も入場券をいただきましたので
ご希望の方にお送りいたします。

記事末の「コメント」をポチしていただくか
拍手ボタンよりコメントとして
郵便番号、住所、氏名をお知らせください。
(個人情報かと思いますので管理者のみに
チェックいただくかロックをかけるようにしてください。)

※数に限りがありますので無くなり次第終了いたします。

沢山のご来場お待ちしておりますね。

さてウカウカしていられませんよ!
コレは!!


追記ーーーーーーーーーーーーー2/9
コメントいただきありがとうございます。
お答えする場所がなかったのでこちらから。

入場券はどなたでもお送りできますよ。
ウチの子たちを気に入っていただいた方は
大歓迎!です。
お気遣いなく送り先をお知らせください。
お待ちしております。 

企画展始まりました。

いろいろバタバタしております。

お知らせしなくてはいけないことも
うっかりしていることがあります。いけませんね。

先日完成して発送したゾーさんが参加する
企画展が本日開催されました。

★Ritti Bear Animal展★ 
Ritti ZOO リッティ ゾー

ギャラリーシロイロ展示:
   2月10日(水)~14日(日)
店舗展示及びホームページ掲載:
   2月15日(月)~28日(日)

詳しくは▶Ritti Bear

初めての単身関西出張です。
自分はまだなかなか都内以外での出展ができないので
こういう企画展に参加させていただけるのは
遠方の皆様にも直にご覧いただけるので
大変うれしいことです。

今回はお題がクマ以外ということで
久しぶりに動物園に行ってみたりして
気になった象を作ってみました。

160210zoo1

ゾーさんです。
ダンボのつもりで淡いブルーのアルパカ?です。

全長は28cm。5ジョイント。
羊毛スズメちゃんとマフラー、スタンドが付属します。

160210zoo2

象は初めて作りました。
わざわざ動物園にまで取材にいったわりに
シンプルな仕上がりになっていますね。

動物園の象さんには昔から現在まで
あまり幸せでないお話をよく聞きます。

あんなに大きくて強そうで
長いまつげと優しい目をしているのに
肌寒い動物園でやっぱり沢山の人だかりが
できているところ。

そんなところを眺めながら
複雑な気持ちになっていました。

そんな気持ちで作ったからか
ちょっぴり泣き虫な性格に仕上がってしまったようです。

寒かろうとマフラーをプレゼントしてあげたり
それでも心配だったので
スズメちゃんを友達としてお供してもらうことに。

今ごろ大阪のギャラリーに立っているかと思うと
キチンと仕事をしているかとか
ソワソワしてしまう親バカな自分なのでした。

160210zoo3

機会がありましたらぜひゾーさんに会いにきてください。
感想をいただけるとありがたいです。

ギャラリー展示はどんな雰囲気なのでしょうか。
自分も他の作家さまの作品を観てみたかったのですが
何時かはうかがってみたいです。
 

紙って大事。

子供の頃は時代もあったのでしょう、
地方なので番組は限られましたが
丁度ウルトラマンが始まったり
怪物くんやアトムのアニメ
鬼太郎や悪魔くんなんかの妖怪ものとか
まあ、B級?のマグマ大使やスペクトルマン。
巨人の星やあしたのジョー
学校の入り口では
東宝チャンピオンまつりや
東映マンガまつりの割引券を配っていたり、
ちょっと後になって仮面ライダーとか
初期の頃の子供に媚びていない名作達の
ビックバンの波の中をただよっていた自分は
幸せなのだと思います。

プラモも作っていましたが
基本はマンガの模写。
近所にうまい友達がいたので影響もされました。

いつも描いていた紙はナゼか
目にあざやかなキイロの紙、
2ツ折りで細長いものでした。
しかもおびただしい量だったので
バンバン使い放題でした。

後で親に聞くと
当時、看護婦をしていた母親が
レントゲンフィルムに挟まっている
保護紙をもらってきていたようです。
本来は捨てられてしまうものだったよう。

子供のラクガキにはちょうどよいと。

こういう、思いっきり紙が使えたというのも
今の自分形成のなにかにはなっていたはずです。

ナゼか突然思い出しました。
それはこれを使っているから。

160214かみ

自分はコピー機を持っていませんが
コピー用紙を買ったりしています。

最初は画像に拘らない書類用で
インクジェットプリント用紙として
使っていたのですが
そのあまりのコストパフォーマンスに
ちょっとしたスケッチをしたり
いろんなものに使っています。
おもにラクガキだったりしますが。

だいたい290円くらいでA4で500枚入っています。
文具屋さんでラクガキ帳がこのボリュームで
買えるでしょうか。
お手軽で気にせずバンバン使っていますよ。

なんか失敗してもやり直しができたり
たくさんいろんなことが出来る環境なんかも
やはり大事なんだなと
考えたりしています。

当時、そういう自由を与えてもらえた
子供の頃の環境に感謝ですかね。
 

HPにアップされました。

ワンフェスが終わってもう1週間が
過ぎました。

今回は作るものが重なって
ワンフェス前は大騒ぎでした。(自分だけ)
作るので完全徹夜になったのも
久しぶりな体験です。
おかげでいろんなものの忘れ物をしました。

いろいろ失敗や感じることもあったけれど
今は、この1週間、休暇として
材料の調達なんかくらいで
のんびりとすごしておりました。

さて今週から動き出すといたします。


2016年2/10から開催中だった「Animal展 Ritti ZOO」
ギャラリーでの展示も終了いたしました。

自分はうかがうことができなかったので
twitterやHPで画像をワクワクで観ていました。

160210zoo2

お近くの皆様は足を運ばれたでしょうか。
森のような装飾で
一緒な有名作家さまの作品も観ていてクスリとしたり
勉強になりました。

期間中の会場の雰囲気は
情報が入ってこないので感じることができかったので
自分のゾーさんがキチンとお仕事していたかは
わからなかったので
今度は機会がありましたら
大阪までいってみたいですね。
ご飯も美味しいし。

160210zoo1

今はギャラリーでの展示が終わり
28日までRitti Bear(リッティベア)店頭展示と
ホームページで紹介と応募受付をしております。

Ritti Bear(リッティベア)ホームページ

ゾーさん紹介ページ

3/2におウチの決まった子は
抽選発表があるようです。

無事お迎えがありますように。
ワクワクドキドキです。
 

ブースカ製作再開

ようやく工作作業を再開しました。

ベアフェスまで1ヶ月後にせまっているのですが
現在はまだ構想の段階です。
考えているばかりでは
作業も進まないので
まずは手を動かすことにしました。

作業をしながらの方が
いろいろアイデアも浮かぶのです。

160216ブースカ

心配だった材料もなんとか目処がたち
ブースカの製作を再開しました。

まずは、パーツ作りから。
ブー冠とヘソ、歯をレジンで複製していきます。

当初はレジンに気泡が入ったり
型の不具合で流れ込みが悪かったりしましたが
ワンフェス作業で何回も作ったせいでしょうか
コツがつかめて、
型を修正したり、混ぜ具合いや
注入の仕方を工夫して
失敗が少なくなりました。

型も完璧になってきたのもあるかも。
しかしそろそろ限界に近づいているかな。
次回は新たに型を作らねばならないかもです。

失敗が少なくなることはストレスも貯まりにくく
気持ちよく作業ができますね。

やはり、練習・修行は必要ですね。

それと今は多少時間に余裕があるので
楽しみながら確実な作業をしています。

まあ、これから大変になるかもですが
作業を進めていますよ。
 

ブースカ小物完成!?

今週ずっと作っていたブースカの小物、
ブー冠やヘソ、歯ができあがりました。

前にシリコン型で複製していたのですが
そこからがレジンって大変だったりします。

自分は離型剤を使わないようにはしているのですが
レジンが硬化するときの化学反応で
なんか変な
ガスというか
液体がにじんでいるような気がして
塗装しても影響してドロドロになるので
溶剤に浸してクレンザーで洗ったりしています。

その後バリや表面を滑らかに加工するのですが
これもある程度の数になると
大変な作業となりますね。

下塗りのサフを塗るととたんに荒が出てきて
また、ヤスリで整えます。

レジンだけだと取り付け用のピンも
折れたりしないか心配なので
多少柔軟性のあるプラ素材に置き換え
取り付けたりしています。

歯も真鍮線で補強したり

塗る前が面倒な工程です。

160221booska1

本体組み立て前まで保管です。

まだ目が出来ていないという驚愕の事実。
一気に同じ作業を繰り返していると
効率はよいのですが
指の皮がすり減ったり痛くなるので
数個ずつわけて作業をすることにします。

来週は縫い作業をしたいのだけれど
どおかな〜。

ジワジワ進めています。
 

レゴを買う

前にひょんなことから購入できた
ゴーストバスターズのECTO-1。

140722lego1

レゴで出来ていて
たまにキャラクター物を発売したりします。

レゴクーソーシリーズ。
毎回コンペで選ばれるのですが
エントリーされたゴーストバスターズ。
そのときはこのECTO-1と本部建物でした。

大きくなるからかクルマのみの発売で
建物の方はあきらめていました。

そしたら何年かして今「消防本部」として
発売されたではないですか!
これは気になりました。
ECTO-1が付属していないのがイイ!
しかし調べると直営ショップ限定発売で
しかも、いままで持っていた
モジュラー建物シリーズの倍以上のピース数です。
価格もキャラ物もあってかビックリなお値段。
先行き不安な個人事業主なので躊躇していました。

ネットで調べてもプレミアが付いて
より高額だしな〜とか思っていました。
それより立回り先にレゴショップがないのですよ!

今回六本木ヒルズでリニューアルオープンした
レゴショップで少量発売する聞いたので
買いはしないけどサンプル展示を見てみょうと
自分なりに早起きして出掛けてみました。

すでに入店するだけで長蛇の列。
オープニング記念のオマケのレゴ目当てなのでしょうか。
それとも今回少量販売される商品なのか、
寒い時期に重なった外で
40分くらい並んでいると
買わないぞと思ったのですが、
「ここまでして何も買わないのも」とか
「オマケの整理券もらったしな」とか
「自分へのお誕生プレゼントとして」とか
理由をつけたりして
購入してしまいましたよ!
思わぬ散財です。(お金持って行くのが悪い!)

まあ、これで気がかりな物が1つ減ったのでした。

160225レゴ1

今度、映画で「3」も公開されるでしょうから
もしや家電量販店とかで発売されたら20%OFFか?とか
思いましたが後悔先に立たず。

でもレゴショップのセットもいただけたし
月面車?もあります。お得?

ただ、何気に忙しいので何時作り始められるか
わかりませんね。
ずっしり重い箱を持って帰りました。

なにかと考えたりして
思い切った期間ではありましたが
逆に考えれば
自分も同じくらいの作品をお求めいただいています。
お迎えいただける方々はそれぞれでしょうが
今回の自分の気持ちと同じく
お気に入りを購入いただくという思いは
変わらないと感じ
今製作している子たちを製作する気持ちも
より想いをこめなきゃと改めて心に刻みましたよ。
 


Appendix

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

広告

Extra

プロフィール

雅太郎1号

Author:雅太郎1号
作るの好きなくせに
絶対完成しない人。
やればできる子。

最近はテディベア製作で
フェスに参加しています。
機会がありましたら
お声掛けください。

メリー号制作記は
カテゴリの「ワンピース2」から

ストーム・マシーンの
ロビー製作は「SMG」。

ニャンコ先生とか
その他もジャンルいろいろ。
まとまりがありません。

最近検索の多い
「ハレパネ貼り方」は
カテゴリの「工作」から
参考になれば幸いです。
 

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

柊 (15)
SMG (53)

FC2カウンター